トールペイントに囲まれた心地良い部屋は、穏やかな優しい時間が流れます!


by yumipe25
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

イタリア(バチカン&ローマ観光)2日目

JTB 麗しのイタリアツアー:ホテルで朝食(クロワッサン、ゆで卵、ハム、チーズなど)を頂き、元気にスタートです♪(笑)
b0101096_694617.jpg
Vaticani 市国へ!観光シーズンで朝早くから長蛇の列です!美術館、システィーナ礼拝堂、サン・ピエトロ大聖堂など、美術的価値が高いものばかりで、訪れる価値ありです!
b0101096_6101338.jpg
先ずは、バチカン美術館のピーニャの中庭でガイドさんの説明を受け、ミケランジェロ、ラファエッロなど著名な画家の素晴しさを教えられ館内へ!
b0101096_611277.jpg
この丸い球体は、イタリア出身の彫刻家による作品「球のある球体」これ手で回せます!
b0101096_6114389.jpg
館内は、天井から壁まで宗教画主体の作品で埋め尽くされてます!
燭台のギャラリー!
b0101096_613773.jpg
タペストリーのギャラリー(ラファエッロが下絵を描き、ブリュッセルで織ったタペストリーが10枚も!)写真の一番手前のテーブルは見る場所でテーブルの角度が変わります!隣の絵もキリストの顔と立ち台が変化します!
b0101096_614281.jpg
地図のギャラリー!両サイドにイタリアの地図が、地図に対してバチカンがちょっと大きすぎるような?天井も見応えありで地図より先に目が行きます!
b0101096_6151516.jpg
ラファエッロの間(ユリウス2世が、25歳のラファエッロに制作を依頼し、自らの居室にフレスコ画を描かせたことから、ついた名前。彼の死後は、弟子たちの手によって完成!ラファエッロと弟子達によって描かれた壁画の部屋は4つあり、第1と第4室は弟子たち、第2と第3室はラファエッロが描いたといわれています。)
第1室(コンスタンティヌスの間)
b0101096_6185995.jpg
ミルヴィオ橋の戦い!(ラファエッロの構図に従い、弟子のジュリオ・ロマーノが描いたといわれている)
b0101096_6195451.jpg
第3室(署名の間)のアテネの学童!「理性と真理」を表し、古代ギリシャの哲学者や科学者たちが議論しながら集うという構図
b0101096_6211183.jpg
中央のアーチの下の二人は、プラトン(左)とアリストテレス(右)
プラトンのお顔は、ダ・ヴィンチがモデルだそうで、右端に自画像がも!
肘を付いている人は、ヘラクレイトスで、ミケランジェロがモデル(ちょうど同じ時期、システィーナ礼拝堂の天井のフレスコ画を作成していたミケランジェロの作品の力強い人物の描き方に衝撃を受け、フレスコ画の一部を修正してまで彼を絵に書き足したそうです。)ラファエッロの作品は、お弟子さんより色が鮮やかですね!
この建物、床のモザイクも素晴しいですね!こんな素敵な作品の上を歩いて良いのかしら?っとためらっちゃいます。
b0101096_622268.jpg
システィーナ礼拝堂はミケランジェロが生涯をかけて描いた部屋で「最後の審判」には自画像が描かれてます。旧約聖書から題材をとったといわれる天井の壁画!彼の描く人物画は美しい!写真撮影が禁止なのでポストカードの写真です!
b0101096_7151062.jpg
クーポラの階段を下り、
b0101096_7172479.jpg
人の流れに沿って進むと大聖堂の中に!
b0101096_7175558.jpg
ミケランジェロが23歳の時に制作した事で有名なピエタ像!
b0101096_7182463.jpg
クープラ、真下には、ベルニーニ作の「ブロンズの天蓋」4本の柱(ツタが絡まったねじれになっている)写真が切れててすみません!
b0101096_719159.jpg
祭壇の真下には「聖ペテロの墓」最も神聖な場所です。
b0101096_7201480.jpg
大聖堂を出ると、スイス人衛兵(カトリック信者で厳しい審査に合格した者のみなれるそう)!この制服、ミケランジェロがデザイン!
b0101096_7244998.jpg
サン・ピエトロ広場(ベルニーニ設計であり、左右対称の楕円形の広場が特徴的)
b0101096_7312552.jpg
ローマ市内観光へとバスが走ります!ビットリオ・エマヌエレ2世記念堂(ネオ・クラッシク様式)を過ぎ、
b0101096_9223476.jpg
あらら、本日もコロッセオへ!
b0101096_923214.jpg
またまた車窓から、これはローマー遺跡かしら?
b0101096_9232865.jpg
サンタンジェロ城(136年ハドリアヌス帝によって建造)
b0101096_9241595.jpg
ここでやっとランチです!食べることが大好きな私は、この前菜&チーズがほとんどのってないピザで気分は盛り下がり!
b0101096_9245586.jpg
バルベリーニ広場のトリトーネ噴水!
b0101096_9252147.jpg
この屋敷は映画ローマの休日でアン王女がホテルを抜け出したシーンに使われたそうです。
b0101096_9255151.jpg
車窓からの景色は次から次に説明が続き????
b0101096_9265571.jpg
バスをおり狭い通りを抜けると
b0101096_927345.jpg
トレビアの泉(右手にコインを持ち後ろ向きで左肩ごしに泉へコインを投げると再びローマに戻ってこれるとか?)
b0101096_928186.jpg
ローマの休日で有名なスペイン広場!
b0101096_9292664.jpg
船の噴水のお水をゲット!飲めますよ!(笑)
b0101096_9301287.jpg
この広場は、夕方になると人が多くなるのかしら?
b0101096_9305139.jpg
トリニタ・ディ・モンティ広場から見えるスペイン広場!
b0101096_931171.jpg
本日の自由時間でローマ三越へ!(地下鉄Repubblica駅のそば)店内に真実の口がありましたよ!
b0101096_932028.jpg
三越近辺をブラブラ散歩!サンタ・マリア・デリ・アンジュリア教会(古代ローマの遺跡を損なわないようにミケランジェロがデザイン)
b0101096_9322993.jpg
街中も素敵ですね!
b0101096_9325940.jpg
小さな車、バイクが多いですね!
b0101096_9332420.jpg
観光も楽しいのですが、こうも暑いと我が家はぶら~っとBar(バール) に足が向きますね!(笑)
b0101096_9335986.jpg
今夜は、カンツォーネを聞きながらの夕食です!実に笑えるカンツォーネでした!
b0101096_9342351.jpg
本日のワインはこちら、
b0101096_9344684.jpg
パスタではじまり、
b0101096_935734.jpg
このメイン料理は何??悲しすぎる~!
b0101096_9352935.jpg
盛り沢山の一日で頭がパンパンです!明日も早起きでポンペイ遺跡へ!!おやすみなさい~♪(今夜は、お料理の夢を見そうだわ!)
[PR]
by yumipe25 | 2011-08-20 22:55 | イベント(旅行)