トールペイントに囲まれた心地良い部屋は、穏やかな優しい時間が流れます!


by yumipe25
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

7月26日 スイス (2日目)

青空の中、ツェルマット(Zermatt)へ向ってドライブ開始!今日は峠を越える長い長いドライブです。スタートして直ぐにカーナビにすご~い田舎道を案内され「本当にあってるの?」って不安になるYっしーを横目に羊や牛、可愛い家を発見して喜んでる私でした!ごめんなさ~い!
b0101096_140498.jpg
谷間の町、トンネルを抜けると最後は延々と続くカーブだらけの山道です。
b0101096_1431016.jpg
峠へ向って一気に1000m以上も登って行く急な坂道を全力でこぎ続けるマウンテンバイカー達(普通の体力と心臓では無理ですよ!)、凄い勢いで走り去るバイク達(ちょっとカーブで擦違うのは怖いですよ!)を見ながら到着したヌフェネン峠(Nefenenpass:2478m)からは美しい山々や氷河を一望する事ができます♪
b0101096_1434351.jpg
360度のパノラマは何処を見ても絶景です。空気が美味しいく感じます。
b0101096_1472163.jpg

b0101096_1481718.jpgb0101096_1483779.jpg峠のレストランでペイント発見!入り口に何気なく置かれてたり、トイレの寄付箱に使われてたりと自然な感じがしました。
峠を越えると小さな集落が見えてきます。なぜかホッとします!(笑)
b0101096_20636.jpg
その後も、山から流れ出る滝を見たり、丘一面に咲く花などを眺めながらドライブは続きます。
b0101096_211342.jpg
雪山がで~んと見える町、テェシュ(Tasch)に到着です。
b0101096_214617.jpg
ここから先はガソリン車の使用が禁止されてるので電車に乗って移動!
b0101096_24625.jpg
12分でツェルマット駅に到着!駅前は、大きな荷物、スキー板、スノーボードなどを抱えた人がイッパイ!でなんとなく賑やかです。この町で使われてる車は小さく電気自動車なのか?とっても静かです。
b0101096_716178.jpg
ホテル(Mirabeau)にチェックイン後、スネガ(Sunnegga:2293m)へ行く事に!ケーブルカーに乗って約5分で到着!
b0101096_25524.jpg
ここスネガからのマッターホルン(Matterhorn)の眺めは実に美しい♪多くの人がカフェでお茶&景色を楽しんでいらっしゃいました♪
b0101096_253512.jpg
私達は山に咲く花達を観察しながら少しだけハイキングを楽しみ、
b0101096_261759.jpg
ライゼー湖畔(Leisee)で水遊びをする子供達を眺めながらひと休み♪
b0101096_263825.jpg
夜遅くまで観光客で賑うツェルマットの町へ戻り、人込の中をぶらぶらお散歩!夕食に選んだレストランStadel(日本語案内所の隣です!) は大正解!ヴァリサーテラー(Walliserteller)数種類の干し肉がスライスされた物!寒いこの地では肉は貴重な食べ物で、表面に何かをつけて(なんだったか思い出せない!)乾燥させて保存食に加工されたそうです。しかも空気が乾燥してるエリアなので表面だけが直ぐに乾き中身はジュウシ~!に出来上がり美味しいとか?ビールとよく合うので飲みすぎます!
b0101096_271287.jpg
ラクレット(Raclette)は蒸したジャガイモにとろけたチーズをのっけて熱々でいただきます♪このチーズが本当に美味しくって旅行中に食べた物の中で一番好きでした。(シェフのトーマスさんは面白い人でした!)
b0101096_274229.jpg
b0101096_275623.jpg
ドイツ語を話す陽気な家族と仲良しになり、チーズフォンデュを少しだけご馳走になっちゃいました!ダンケシェ~ン(Dankschon)♪
b0101096_29170.jpg
標高が高いからか少しのビールでかな~り気分よく酔っ払っちゃいました♪
今日は親友(Yuka)の誕生日です♪おめでとう♪こんな事情で電話もできなくってゴメンネ!研修、頑張ってね♪
[PR]
by yumipe25 | 2007-07-26 22:55 | イベント(旅行)