人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トールペイントに囲まれた心地良い部屋は、穏やかな優しい時間が流れます!


by yumipe25
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

9月2日 世界自然遺産

Kentucky州にあるMammoth Cave (マンモス鍾乳洞) は1941年に国立公園に指定され、1981年には世界自然遺産となった大きな大きな鍾乳洞です。洞内は大きく5層に分かれていて、方解石、石膏でできています。今現在わかってるだけでも長さは 563km.だそうです。
9月2日 世界自然遺産_b0101096_7591474.jpg
「今日は鍾乳洞を見るだけだし、ゆっくり出かけようね!」な~んて暢気に出発して、11時半に到着!ビジターセンターの駐車場を見た瞬間に嫌な予感が、、、そうです。とっても混んでたんです。そして、鍾乳洞の見取り図を見て衝撃が 「広すぎる!」で、案内所に入って、またまた衝撃が!鍾乳洞に入るにはツアーの申し込みが絶対必要!で、ほぼ売り切れ状態だったのです。ショック!残ってたツアーの中で、一番早いツアーが2時45分のHistoric Tour(これはビジターセンターの横からスタートの2時間ツアー!)で、できる事なら New Entrance Tour(ビジターセンターから一番遠い入り口からスタート!)にも参加したかったのですが、最後のツアーが4時スタートって事で時間的に無理でした。ちょ~う残念です!(↓↓↓私達がツアーで入れるのは左端のオレンジのラインの部分のみです!)
9月2日 世界自然遺産_b0101096_80287.jpg
ツアースタートまで時間がたっぷりあるし国立公園内をドライブする事にしました。鍾乳洞からの地下水が流れ込んでるらしいGreen River !!
9月2日 世界自然遺産_b0101096_805448.jpg
そして、この川を越え対岸へ行くのに使われるのが Green River Ferry!これは面白いフェリーですよ!見た目は道です!で、車が来るとおじさんがエンジンをかけ川を移動するんですよ!(もちろん、乗りましたよ!)
9月2日 世界自然遺産_b0101096_812032.jpg
9月2日 世界自然遺産_b0101096_812973.jpg
公園内で出会った動物はワイルドターキー&鹿 (これって我家の周りに住む動物と一緒です!我家も国立公園並って事ですかね?)
9月2日 世界自然遺産_b0101096_81571.jpg
ツアー開始!入り口に近づくと空気がヒン~ヤリ!洞内は12℃と言うことですが外が暑いからか?とっても寒く感じました。入り口近辺は広々として鍾乳洞って感じがしないな~!って思っていたら、以前はここで火薬用のCalcium Nitrate を発掘してたとの事でした。
9月2日 世界自然遺産_b0101096_822517.jpg
そうそう、この鍾乳洞は羊飼いが逃げた羊を追っかけた際に見つけたとか?クマを追いかけてたハンターが見つけたとか?本当のお話はどれ??
中に進むにつれ自然の作りだす奇跡の美術品の数々が目に入ってきます!なんて神秘的なんでしょう!
9月2日 世界自然遺産_b0101096_825376.jpg
本当に不思議な形です!壁沿いの水滴わかりますか?
9月2日 世界自然遺産_b0101096_832763.jpg
9月2日 世界自然遺産_b0101096_8343100.jpg
案内のおじさんが「明かりを消すと、ここは本当に真っ暗だよ!目を閉じても開けても同じ景色だからね!」っと言って洞内を真っ暗に、「本当に何も見えないんだ~!」ってビックリ!私達の普段の生活には真っ暗闇って言うのはないんですね!明かりのある生活って幸せですね!
9月2日 世界自然遺産_b0101096_842358.jpg
その後も奥へ奥へと入っていきます。人一人通り抜けるのがやっとの場所などもあり、ちょっとした探検みたいでとっても楽しかったです♪
9月2日 世界自然遺産_b0101096_844312.jpg
最後に階段を使って40m.上まで登るのですが、子供達はとってもとっても怖がってました!実は私も上からの眺めを写そうと思い、下を見た瞬間、体中がゾ~ッとしちゃいました。しかし、ここを発見した人達は、こんな階段もないし、どうやって次の場所に移動したのかしら?不思議?本当に半端じゃない規模の鍾乳洞です!さすが世界自然遺産!
駐車場からビジターセンターに行くまでの間にいろんな州の車が止まってる事を発見!(一列歩いただけでこの数です!)9月2日 世界自然遺産_b0101096_104195.jpg9月2日 世界自然遺産_b0101096_1044490.jpg
9月2日 世界自然遺産_b0101096_105780.jpg9月2日 世界自然遺産_b0101096_1052664.jpg
9月2日 世界自然遺産_b0101096_1054410.jpg9月2日 世界自然遺産_b0101096_106157.jpg
9月2日 世界自然遺産_b0101096_1061750.jpg9月2日 世界自然遺産_b0101096_1072251.jpg
9月2日 世界自然遺産_b0101096_1075616.jpg9月2日 世界自然遺産_b0101096_1081051.jpg
9月2日 世界自然遺産_b0101096_1083068.jpg9月2日 世界自然遺産_b0101096_1084644.jpg
9月2日 世界自然遺産_b0101096_109198.jpg9月2日 世界自然遺産_b0101096_10182717.jpg
今夜もおもいっきりアメリカンなお店(Outdoor World)です。
9月2日 世界自然遺産_b0101096_1020854.jpg
店の中に池があったりと、とにかく店内が広いです。
9月2日 世界自然遺産_b0101096_10202929.jpg
最初に出てきたパンがコーン入りドーナツで感激!今夜もビールで乾杯!クラムチャウダーはコッテリ、コテ、コテ、のスープでした。とほほ。。9月2日 世界自然遺産_b0101096_10205287.jpg9月2日 世界自然遺産_b0101096_10222268.jpg
Center Hill Sampler(なまず、チキン、玉ねぎのフライ盛合せ)玉ねぎが多過ぎます。Grilled Grouperは白身のお魚で香辛料がきいてました。このインゲンがベーコンと一緒に煮た物のようで不思議な味でした。9月2日 世界自然遺産_b0101096_10224272.jpg9月2日 世界自然遺産_b0101096_1023823.jpg
明日は朝が早いので、今夜はホテルのバーでJack Daniel's を飲んで、早めに寝ます♪おやすみなさい♪
by yumipe25 | 2007-09-02 22:55 | イベント(旅行)