人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トールペイントに囲まれた心地良い部屋は、穏やかな優しい時間が流れます!


by yumipe25
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

3月3日 韓国料理クラス

I took the Korean cooking lesson.(I was a substitute today !!)It was fun for me!
と言うことで、お友達に誘って頂いて韓国料理のクラスに参加してきました!とっても人気のレッスンでなかなか空きがないそうですが、今日はお休みの方の代役で行ってまいりました!先ずは、先生のお宅が豪邸な事に感激♪次に韓国人とは思えないほどの流暢な日本語にビックリです!本日のメニューはテールスープ、鱈のチョリム、切干大根ムチムです。
テールスープは5時間以上に煮込むそうで、今日、頂く分は先生が前日から煮込んで下さっていて、作り方だけをデモして下さいました!これは、油を取り除きながら煮込むだけで食べる際に自分で塩、ブラックペッパー、葱を入れて好きな味に調整します!
3月3日 韓国料理クラス_b0101096_1237402.jpg
鱈のチョリム(本当は太刀魚で作るほうが美味しいそうです。)チョリとは煮るという意味だそうで、韓国式煮魚って感じでした!短時間で出来て美味しいし、これは作れるかも!
3月3日 韓国料理クラス_b0101096_12381555.jpg
切干大根のムチムは本当に切干大根を水で戻し調味料であえるだけ~!「切干大根って煮ないでも食べれるんだ~!」ってちょっぴり驚き!これも作れそうです!(笑)
さてさて、試食タイムです!韓国式のテーブルセッティングにビックリ!箸&スプーンなどはご飯とスープの間にたてて置くんですよ!お味は、どれも美味しかったです!先生のキムチも頂きましたが、これまた美味しかったです♪
3月3日 韓国料理クラス_b0101096_1239749.jpg
韓国料理って日本料理とほんの少し調味料が違うだけで使う食材も似てるんで、習ったあと自分でも作れそうだな~!って思いました!とっても楽しかったです!また、チャンスがあったら誘って下さい!今日はありがとうございました♪
by yumipe25 | 2008-03-03 22:55 | Cooking