トールペイントに囲まれた心地良い部屋は、穏やかな優しい時間が流れます!


by yumipe25
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

11月5日 裁判所へ

This is a first experience to appear at the court in my life in USA, because I got speeding ticket near my house. It is challengiable I appealed as Not Guilty!.
生まれて初めて被告人として?裁判所へ行って参りました!(苦笑)先日、マーガレットの家に行く際にスピード違反(これも人生初めて!)で捕まった私!あはは・・・その後、Yっしーから「あのさ~!サンディエゴ(CA)だと交通違反の場合は試験を受けるとポイント(保険の更新時に影響するらしい!)が戻ってくるんだよね!裁判所に行くと何か教えてくれると思うので行って聞いてきたら?」っと言われ裁判所の事務所へ!「ポイントを下げる方法がありますか?」って聞くと「ハイ!ノットギルティーね!後日、出廷の日を連絡します!」って簡単に言われて帰ってきた私!
「ノットギルティ~~~??」って凄くないですか?日本じゃ考えられないでしょう!そんな事出来ちゃうんですよ!(笑)裁判所に行けるなんてなかなか出来ない経験です!ちょっとドキドキですが楽しみだったりもして・・・・えへへ’’’’’
当日は、裁判所に入る際にセキュリティーチェックを受け会場へ!入り口に名簿が置かれていて「名簿に名前がない際は9時半以降にオフィスに連絡下さい!」と書かれているので、自分の名前を探します!って??凄い数なんですけど?私は10番目ぐらいに入ったので中はガラガラ!法廷の中央ぐらいに座って待つ事に!(中央から撮った写真なのでこの後ろにも同じ数の席があります!)
b0101096_10231811.jpg
時間になると席は満席です!裁判官が入ってくるなり全員起立!着席!(ちょっぴり緊張!)なんだか説明があり、その後、ここに居る70人以上の名前が一人ずつ呼ばれ、呼ばれた人は立ち上がり「ギルティー」か「ノットギルティー」かを自分で言います!その時点で目が点!だって、皆さんノットギルティーだから来てんじゃないの?って???になってる間に私の名前が呼ばれ「ノットギルティ~!」って大きな声でお返事しました!(これだけでも緊張ですよ!)
全員呼び終わると次は、ギルティーと言った人を一人ずつ前に呼び、判決(罰金など)を下します!そうこうしてると「あとの人は検事がヘルプしますから!」っと言って裁判官が居なくなった!ここでまた????になった私です!で、斜め前に座ってた男の人が警官に「俺は検事となんか話す事はない!」っとか言い出したし、ちょ~う不安になり出張中のYっしーに電話を入れたら留守電(仕事中だから仕方ないね!)で、Kayさんに電話をして「Prosecutor(検事)って??」って言った瞬間に「あはは・・・それは女の人が男の人にお金で体を売る事です!」って????「え~!それはProstitute(娼婦)??」(発音がちょっとまずいと意味がこんなにも違っちゃう!!)「いえいえ!そうではなくって、今、裁判所に居るのですが、、、、」って本当に大笑い!Kayさんの声を聞き、大笑いしたら何とかなるような気がしてきた!あはは・・(単純!)Kayさん、心強かったです!ありがとう♪
っと、その時、警察官が来て順番に検事室へ移動!最初に呼ばれた人が検事室から戻ってくると「どうだったの?」などと質問してる人がいたりで、周りが井戸端会議になってきた所で再び裁判官が部屋に戻ってきた!また、起立!着席!何かが始まるらしい!っと思った瞬間に私は検事室へ移動!
検事室は赤い絨毯で高そうな机と椅子が置かれていて、優しそうなおじさんが、ってこの人が検事さんです!自分で名前を言って違反のチケットを出すと「スピード違反ね!4ポイントを2ポイントにしますね!これでOKだったら、ここにサインして!この紙をそこの事務所に持って行ってね!」って簡単に2点減点です!言うべき事を練習してたのに拍子抜けです!(笑)何も話すことなく「Thank you!」とお礼だけを言って事務所へ!
紙を渡すと「裁判室で判決を待って下さい!」と言われ、また、また元の部屋へ!検事とのお話し合いが済んだ人が次々と裁判官から判決を言い渡されてました!ほとんどの人が私と同じでスピード違反でポイントが戻ってきてましたね!ポイントは戻るんですが罰金は捕まった時のままです!(これも安くなるともっと嬉しいのにな~!)
そんなこんなで3時間以上が経ってました!ちょっと時間はかかりますがポイントを戻したい方はトライされるといいかもです?
今後は交通ルールを守り安全運転を心がけたいと思います!反省!反省!
[PR]
by yumipe25 | 2008-11-05 22:55 | 生活&発見