「ほっ」と。キャンペーン

トールペイントに囲まれた心地良い部屋は、穏やかな優しい時間が流れます!


by yumipe25
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

カテゴリ:茶道( 8 )

初釜

初釜です!っと言っても、初めての事で、それが何なのか?どうしたらよいのか?わからないまま参加致しました。私以外は、全員お着物でそれはそれは華やかです。(「写真は後にして下さい!」っと注意されながらも撮った一枚です!先生、スミマセン!)
b0101096_9125846.jpg
お稽古に通いだしてから痛感するのが、自分の教養の無さです。茶道の世界には、華道、書道、着物の着付けなど、日本の文化の全てが必要なのです。その事には、驚くばかりです!独身の頃に着付け&華道(池坊)を少々やったのですが、今の私に何も活かされてないのはなぜでしょう??困ったものです!(苦笑)

この初釜で先生がもてなして下さったお食事(見た目も美しく上品で美味しい♪)などを頂きながら「お茶の先生はお料理も上手なのネッ!」っと、ただただ先生の事を尊敬し憧れる私です。今日は、おもてなしの心を学びました。ありがとうございます。
お濃茶、これには驚きました。お抹茶をたっぷり使って点てるので濃厚でカテキンがイッパイって感じです!これは、本当に贅沢ですよね♪
お菓子も季節感がイッパイです。先生の手作り和菓子(花の兄(梅)四季の花の中で他の花に先がけて咲くからだそうです!ちなみに最後に咲く花は、 花の弟(菊)です。)、虎の落雁、椿の落雁、虎のマークが入ったお煎餅などなど、、、とっても幸せ♪ ありがとうございました♪

こうして素敵な時間を過ごした私達ですが、悲しい事に、この初釜が最後のお稽古となりました。先生がご帰国なさる事になったのです。出会っては別れる!悲しいけど駐在員の定めです!
引越し前で本当に忙しい時だと思うのに、このような素晴らしいおもてなしが出来る先生って凄い方だな~!って、またまた惚れてしまいました。憧れの女性です。この素敵な出会いに感謝したいと思います。
先生、短い間でしたが本当にお世話になりました。ありがとうございます。
先輩方とは、これからも何かでご一緒できますように・・・・
b0101096_9242124.jpg

[PR]
by yumipe25 | 2010-01-26 22:55 | 茶道

棗が!お抹茶が~!

今年最後のお稽古です!(7回通うことができました。)
先輩方の上手お点前を見てると「早く上手になりたいな~!」っと心から思います!!
で、今日の私はと言いますと、最後の最後で大・大・大ドジ!とほほ。。。
お点前が終わってお盆にお棗を置く瞬間に!
お棗が手からすべり落ち、お抹茶が。。。。とほほ・・・
貴重なお抹茶が床に舞い散ってしまいました。(スミマセン!)
「大丈夫よ!もっと凄い事になった人もいるし!」とか
「掃除機をかけるときに抹茶の香りがしていいのよ!」などと
先生や先輩に励まされたYumipeなのでした。。。
優しい先生&先輩方で本当に幸せです!うるうる!!!
こんな調子ですが、少しずつ成長できたらと思っております!
頑張ります~~!
先生!ドジなYumipeですが見捨てないで下さいね!
[PR]
by yumipe25 | 2009-12-22 22:55 | 茶道

丸く、ま~るく♪

先生の動きは全てが違う!
無駄な動きが無く、しなやか、、、、
物を持つとき、袱紗を捌く時、きちっとしてるのに柔らかい、、、
まる~く、まる~く 円を描くように物を持ち、指を揃えるのだとか?
頭でわかっても指先の神経が、、、、、
b0101096_824911.jpg
先生、こんな私ですが見捨てないで下さいね!
これからもヨロシクお願い致します。
[PR]
by yumipe25 | 2009-12-08 22:55 | 茶道

炉点前

久しぶりのお稽古です。
日本に一時帰国してる間に、先月までの風炉点前?から、炉点前?になってました。
盆略点前もまだまだ自信がないのですが、今日から、私も一緒のお稽古をさせて頂ける事になりました。(ドキドキ)
先輩方の動きをよ~く見て、先生のおっしゃった事をよ~く聞いて、いつも使ってない頭がパンパンです!
それに、普段はゴルフクラブをブンブン振りまわしてるのに、柄杓が重く感じるから不思議!

お茶って本当に奥が深いですね!
お棗の塗りや形、お茶杓の作りなどなど、覚えることも沢山です。
でも、楽しい♪ 少しずつですが、前に進めたらと思います!
[PR]
by yumipe25 | 2009-11-24 22:55 | 茶道
先生が点てて下さったお茶を頂きました。
泡が極め細やかでふんわりとクリーミーな感じです。
こんなに美味しいお抹茶を頂いたのは初めてです!(感動)
いつの日か、先生のように美味しくお茶を点てれるようになれたら良いな~!!
[PR]
by yumipe25 | 2009-10-27 22:55 | 茶道

韓国太巻き

先輩方の手の動きを必死で見て、先生の言葉を必死で理解して、少しでも早くいろんな事を覚えたいと思う気持ちと身体は別物のようで私の動きはなんだか???です。でも、楽しいです。この空間、空気、本当に大好きになりそうな予感です!
お稽古の後、お昼ご飯までお世話になってしまいました。韓国の太巻き&ナムル、Mさんの手作りおにぎりです。新しい事ずくめでパンパンだった頭がほんわりと和らぎました!(笑)Hさん&Mさんご馳走様でした。
b0101096_746444.jpg

[PR]
by yumipe25 | 2009-10-13 22:55 | 茶道

盆略点前

先輩方はとっても難しそうな事をお稽古なさってました。私にはまだ遠い先の事のようです!
今日は、盆略点前のお稽古でした。
緊張のあまり動きがぎこちなくなってるのが自分でもわかります。
b0101096_740311.jpg
先生、今日もお稽古ありがとうございました。
[PR]
by yumipe25 | 2009-09-29 22:55 | 茶道

お稽古です。

アメリカ生活が長くなるにつれて「日本の良さ」がわかってくるような気がします。
最近は、茶道、華道などを習ってみたいな~!っと思うことが多くなってきました。
そんな時にお友達から素敵なお茶の先生を紹介して頂きました。

今日は、お稽古の様子を見学に行って参りました。
燐とした空気が流れ、心地よい緊張感で、日常を忘れるひと時です。
和菓子&お抹茶も美味しくって幸せ!
先生のように上品な振る舞いが出来る女性になりたいです。
これから、ヨロシクお願い致します~♪

この素敵な出会いに心より感謝です!
[PR]
by yumipe25 | 2009-09-08 22:55 | 茶道