トールペイントに囲まれた心地良い部屋は、穏やかな優しい時間が流れます!


by yumipe25
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:生姜パウダーCooking( 7 )

豚肉の生姜焼き

週末ゴルフが続きミツワ(日本食料品店)へ行けてない我家です!さすがに冷蔵庫の中も淋しくなってきました!(苦笑)仕方なく、近所の中華スーパー(Kanman)へ行ったら、なんと先週末に火事になった?とかで、お店が閉まってて、何も買えないで帰ってきました!とほほ・・・
我家の淋しい冷蔵庫の中のもので、なんとか、キンピラ牛蒡、豚肉の生姜焼き、野菜炒め、キュウリの浅漬けが出来ました!生姜焼きはお肉が柔らかくって美味しかったわ~♪(自画自賛♪ あはは・・)

★★ 豚肉の生姜焼きレシピ ★★
豚肉の薄切り 350gぐらい を以下に漬込みます!
醤油 大さじ2
酒 大さじ1
生姜パウダー 小さじ1
味噌 小さじ1(我家の小さじは2,5です!)
砂糖 小さじ1

焼くだけです~!
Yっしーは、もっと生姜がきいてたほうが好きだと言ってました!
b0101096_9552753.jpg

[PR]
by yumipe25 | 2010-10-26 22:57 | 生姜パウダーCooking

生姜湯

朝夕、かなり寒くなったニュージャージーです!こんな時に暖房が入らなくって、とっても寒かった我家!(既に修理してもらいました!)
生姜湯は身体を温めると聞いた事があったので、飲んでみました!

生姜パウダー小さじ(我家の小さじ2.5)半分
(このパウダーかなり生姜の味が強いです!)
地元のハチミツ(これ、凄く美味しい♪) 大さじ1
お湯 160ccぐらい

を混ぜて、いただきま~す♪
生姜が喉にしみる感じですが、身体が温まって幸せ♪
この冬は、コーヒーを少しひかえて、生姜湯にしようと思います!
b0101096_224356.jpg

生姜パウダー
縁コーポレーション
電話&Fax:0942-65-9803


ハチミツ
J&J Beekeeping
300 George Cobb Lane
Lincoln Park, NJ 07035
℡:973-628-7225

[PR]
by yumipe25 | 2010-10-22 22:57 | 生姜パウダーCooking

インゲンの生姜サラダ?

インゲンの生姜サラダ!これ、Yっしーの好物の一つです!さっぱりして美味しいのかな?
今日は、生姜パウダーで作ってみました!

私の愛用の軽量スプーンですが、結婚する際に実家から持たされた古いもので
小さじには2.5 !中さじには5 !大さじには10って書いてある!
これって今も同じですか???

--いんげん生姜サラダ--
インゲン 200gぐらい(茹でて食べやすい大きさに切る)
塩少々&みりん小さじ2を茹で終ったインゲンと混ぜる!
その後、
醤油 大さじ3
酒 大さじ1
生姜パウダー 小さじ2
と混ぜ合わせて出来上がり!(数時間漬込んだ方がより美味しいですよ!)
b0101096_10135895.jpg

そうそう、今日はタラのムニエルの衣(小麦粉)にも生姜パウダーを混ぜてみました。
魚の臭みも消えていいような気がします!
b0101096_10143245.jpg
すっかり、生姜パウダーに嵌ってる私です~!あはは・・・
今夜も食べ過ぎました♪ 美味しくって、幸せ♪
[PR]
by yumipe25 | 2010-10-06 22:25 | 生姜パウダーCooking

キャベツ入りハンバーグ

ずい分前に、Junさんのブログで、ハンバーグにキャベツを入れると、お肉がジューシーでふんわり出来上がる!って事を知ってからは、我家のハンバーグにもキャベツが入ります!前回、ウッカリ、入れ忘れたらお肉ふんわり感が全然違ってました!キャベツは忘れるべからずです!(笑)
またまた、Yumipe の大雑把レシピです!(たぶん、これくらい入れたかな?って感じの数字を書いてますので少々、違う可能性ありです!(笑))

--キャベツ入りハンバーグ--
ひき肉 350gぐらい
玉葱 1個(みじん切り)
キャベツ 2枚~3枚(みじん切り)
にんじん(今回は家になかったので入れてません!)
パン粉 大さじ1~2
豆乳 パン粉を軽く湿らす(牛乳でOK)
生姜パウダー 小さじ1.5
マルコメ MISOYAKI  大さじ1~2(隠し味に入れると美味しい!)
↑↑↑ これは、イチビキの献立いろいろ味噌 とかでもOK!
塩コショウ 少々
ナツメグ 少々(なくてもOK)
これらを よ~く混ぜ合わせ、好きな大きさに丸めて焼くだけ!!
焼きあがる少し前に、私はシメジなどを一緒に焼きます!
焼く際に出た肉汁にソース、ケチャップ、赤ワインなどを入れて好みのソースを作ってお肉に絡めて出来上がり!!
Yっしーも「美味しい♪」って、大喜びのハンバーグでした♪
b0101096_850193.jpg

[PR]
by yumipe25 | 2010-10-04 22:55 | 生姜パウダーCooking

鶏の唐揚げ♪

お買い物に行く気にもならないほどの大雨です!
天気が悪い時は、家で過ごす事が多い私!なぜって?
それは、この辺は、ちょっとの雨でも道路が直ぐに閉鎖されちゃうのですよ!
トラブルに巻き込まれるより、家に居たい!って感じでしょうかね~??
それに、雨の日って、家の中で本を読んだり、好きなCDを聴いたりしながら、まったり過ごしたくなるんですよね!(笑)
と、言う事で、ここ数日、買い物に行ってないので、冷蔵庫の中と相談しての夕飯となります!(えっ?それが書きたかったの?って突っ込まないでね!)
今夜は、Yっしーも喜ぶし、鶏の唐揚げに決定!
またまた、生姜パウダーの登場です!(笑)(しばらく、生姜パウダーは登場し続けます!!)

-- 生姜パウダーで唐揚げ --

☆ 材料 ☆

鶏肉 300gぐらい (を食べやすい大きさに切り、)

生姜パウダー 小さじ1
ニンニク 1かけ(すりおろす)
醤油 大さじ2
酒 大さじ1
みりん 大さじ0.5(入れなくてもOK)
ごま油 大さじ0.5
これらをよく混ぜ合わせ、肉を漬込む!
後は、小麦粉か片栗粉をまぶして揚げるだけ!
 
生姜パウダーだと調理が便利ですね!ニンニクパウダーもあったら嬉しいのにな!
アツアツのうちに食べたいと思ったら、写真を撮るのを忘れちゃいました!あはは・・
[PR]
by yumipe25 | 2010-09-30 22:55 | 生姜パウダーCooking

ロールキャベツ

先日、大きなキャベツを買ってたので、久しぶりにロールキャベツです!
ロールキャベツって何味ですか?
以前は、コンソメ味が多かった私、最近は、トマト味が多いかな?
今日は、お肉とスープに、例の生姜パウダーを少々使って、カレー味にしてみました!!
(実は、トマトソースもコンソメも家になかったのです!(苦笑))

今回も目分量なのですが、、、こんな感じです!

-- 材料 --
キャベツ 6枚(一枚がかなり大きい)ゆでる

-具-
ひき肉(牛、豚でもOK)300gぐらい
玉葱 中1個
家にある野菜(にんじん、マッシュルームなど)みじん切り
生姜パウダー 小さじ1
塩コショウ 少々
ウェィパァー(中華スープの素)小さじ1
をよく混ぜ合わせる

具をキャベツに包んで、鍋にぎっしりに並べ、
-スープ -
水をロールキャベツがつかるくらい(350cc位かな?)入れて煮る!
この時にジャガイモ、マッシュールームなども一緒に煮ます!(お好みでどうぞ!)

☆ウェィパァー(中華スープの素)大さじ0.5~1(味見をしながら加える!正直、)
☆カレールー(とけやすいフレークタイプ)これも少な目からスタートして好きな味にしてね!私は大さじ1.5か2ぐらい入れたかな?正直、適当過ぎて分量自信無しです!ごめんなさい!カレーですが固形のルーでもOKだと思います!
最後に
☆生姜パウダー 少々

これらを、ゆくっり煮込んで出来上がりです!
本当に適当な味付けですが、美味しく出来上がりました!
b0101096_10425413.jpg
生姜パウダー!ちょっとの隠し味&臭み消しにいいですね!気に入ってます! 
[PR]
by yumipe25 | 2010-09-29 22:58 | 生姜パウダーCooking

生姜パウダー

トールのクラスの時に「生の生姜は体温を下げ、乾燥させた生姜は体温を上げる!」ってな話を聞き、これからの季節は乾燥生姜だわ~!なんて思ってた矢先に生姜パウダーをゲット!
b0101096_9185839.jpg
さらさらの粉で匂いは生姜その物!紅茶に入れたり、お料理、お菓子作りに使えるとの事だったので、早速、我家の定番料理で試してみました!いつもは、目分量ですが、Yumipeレシピを作ってみました!(簡単過ぎてスミマセン!)

*** 夏野菜のマリネ ***
-タレ-
生姜パウダー(小さじ1)
すし酢(大さじ3)
麺つゆ(大さじ2)
お好みで、柚子胡椒を少々!
これらを混ぜ合わせる!

-野菜-
お茄子、アスパラ、シメジ、エリンギ、パプリカ、ピーマンなどなど
冷蔵庫のあるお野菜でOKです!
ちなみに今日は、アスパラ、パプリカ、マッシュルームを使用!
☆少しのオリーブオイル(サラダ油)で揚げる!(炒めてもOK)
ダイエット中の方は、オイルを使わずに焼いてもOKだと思います!
b0101096_9193987.jpg
野菜に火が通ったらタレに漬込み、冷蔵庫で冷やして召し上がり下さい!
b0101096_9201744.jpg
生姜パウダー!思った以上にGoodでした!お味&香りは生姜その物だし、パウダーには乳酸菌生産物質もプラスされお腹にも良さそう!それに、生生姜ってカビがはえやすいし、ちょっとだけ使いたい時が多いので、これは便利な品だと思います。次回は豚肉の生姜焼きに挑戦しようかな~!

生姜パウダーのお求めは、
縁コーポレーション(電話&Fax:0942-65-9803)
[PR]
by yumipe25 | 2010-09-22 22:55 | 生姜パウダーCooking