「ほっ」と。キャンペーン

トールペイントに囲まれた心地良い部屋は、穏やかな優しい時間が流れます!


by yumipe25
カレンダー

<   2006年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

11月も今日で終わりと言うのに、この暖かさ(20度ぐらい)は異常ですよね?でも、暖かくって過ごしやすいので幸せです♪
そうそう、今週末から日本に一時帰国する事になり、あわてて冷蔵庫の中の野菜、果物などを処分中です!野菜をたっぷり使った味噌汁、野菜炒めなどなど野菜がたっぷりの食卓!!バナナ&リンゴはケーキに変身!思ったより沢山の生ものがあるな~!とビックリしちゃってます。。(リンゴケーキです!)
b0101096_935899.jpg

[PR]
by yumipe25 | 2006-11-30 22:55 | Cooking
先日、頂いた手作りのチーズクッキーがすご~く美味しかったので、早速、レシピを頂いて作ってみました。焼き時間15分と書いてあったのに、なんとなく焼けてない気がして、18分ぐらい焼いてみたら、う~ん?ちょっと焼け過ぎたかな~?でも、とってもサクサク、チーズの香りがGood!で美味しいです♪
b0101096_5132994.jpg

[PR]
by yumipe25 | 2006-11-29 22:55 | Cooking
先週の金曜日からお天気がよくなり、11月末とは思えないほどのポカポカ日和が続いてます。ちなみに、その数日前までは激寒で、「も~う、ゴルフは終わり!」と心から思っていたほどです!ところがこの陽気です。「Yumipe!ゴルフできる?暖かいし、行こうか?」て Kay、Nancy、Judy からの有難いお誘い!!予約もしないで、4人でぶら~っと行ってきました。運良く11時にはスタートでき、ポカポカ天気の中、アハハ、オホホ、と笑いっぱなしのゴルフでした。
b0101096_5455958.jpg
帰り際に Judy から「また、春に会いましょうね!イイ冬を過ごしてね!」と言われて、「あ~あああ。。本当に今シーズン、最後のゴルフだったんだ!」とちょっぴり、淋しい気分になっちゃいました。ニュージャージーのゴルフ仲間は冬場はフロリダ、テキサス、カリフォルニアなどに長期バケーションに行くみたいです。な~んて優雅な暮らしだろう~♪と羨ましくなっちゃう私です!
b0101096_54756.jpg
今日の空は空気が澄んだ感じで最高に綺麗でした。雲が次から次に変化して「面白いな~♪綺麗だな~♪」て何回も何回も空を見上げちゃいました!
b0101096_5472055.jpg

[PR]
by yumipe25 | 2006-11-27 22:55 | Golf
北京ダック!食べに行きませんか?美味しい店があるんですよ!」て、嬉しいお誘いです。「行く!行く!絶対、行きます!!」て即答の私です!!
3種類の前菜盛り合わせ(中華ハム?筍の煮物?海老)からスタート!
フカヒレ&蟹のスープ(美味しさに?写真を撮るのをすっかり忘れてました!)
小籠包は肉汁がたっぷりで口の中で旨味がジュワッと広がります。
b0101096_11593336.jpg
北京ダックの皮と肉を薄いモチモチのパン(トルティアに似た感じ!)に包んで頂きます。ダックのパリとした感じとモチモチパンの絶妙な事ときたら。。ふふふ。。トッピングのソースの味ももちろんGOOD!
b0101096_11595247.jpg
お次はロブスターのジンジャーソース炒め!ロブスターの大きさにビックリ!身もぷりぷりで、も~う幸せ♪マジ、美味し~い♪
b0101096_1201365.jpg
その他は、ホウレン草の炒め物、チャーハン!本当に食べ過ぎですよね!!しかし、中華料理は大勢で行くに限りますね!こんなに贅沢したのにすご~く安くってビックリでした!!美味しかったです♪

HUNAN COTTAGE
14 Route 46 East
Fairfield, NJ 07006
[PR]
by yumipe25 | 2006-11-25 22:55 | Restaurant
Thanksgiving (11月の第4木曜日)その昔、Pilgrims(巡礼者)がイギリスからアメリカへと渡ってきた際に、寒さの厳しい冬の生活に困っているのを現地人であるアメリカンインディアンが助け、その時の感謝とお礼に翌年、自分達が収穫した物をインディアン達にご馳走した事から始った行事のようです。食べ物はターキー、ポテト、コーン、パンプキンパイ、クランベリーソースなどかな??この食事は、親から子へと代々引継がれていくそうです。日本で言う、お節料理みたいなものでしょうか?ねっ?!と言うことで、今夜は友人のお宅で伝統的なお料理を頂いてきました。
b0101096_2491581.jpg
ターキーの丸焼きを見た瞬間は、大きさにギョッとしましたが、カットされたお肉は柔らかくって臭味もなく美味しかったです。(朝締めの新鮮なターキーを農場から買ってきて直ぐに調理するので臭くないそうです!)息子さん作のグレービーソースはマッシュールームが入っていて、とってもいい味でした。その他のお野菜(特にスウィートポテトはナッツとの相性が良い感じで何個でも食べれそうでした。)、クランベリーゼリー(これはデザートではないそうです!)などもさっぱりして美味しかったな~♪そして、デザートはパンプキンパイ&ナッツアップルハニーケーキ(「お腹イッパイだから、小さめに!」て言ったのに、このおおきさだったのですよ。(笑)サイズの基準が違うのかな?)
b0101096_250846.jpg
全て手作りの美味しい料理♪たくさ~ん食べて、心地良い会話に眠気が。。
b0101096_2494697.jpg
な~んと、ターキーを食べると眠くなるそうなんです。(そう言えば、Tomoがスカイップでそんな事言ってたな~!)皆さんがおっしゃるには、ターキーの体内にはメラトニンがあるそうで、それが眠気を誘うみたい?確かに、食後は全員、ボ~!として、なんだか眠そうな顔だったかも??
家も立派で素敵でした。暖房はお湯を循環させる事で温度を保ってるそうです。暖かかったな~♪(雨だったからか?4時過ぎでこんなに暗いのです!)
b0101096_253258.jpg


フレッシュターキーのお店
Ashley's Turkey Farm
Hillside Avenue
Flanders, NJ
973-584-7578
[PR]
by yumipe25 | 2006-11-23 22:55 | Kay's Kitchen
ひょんなことからインド料理(お昼のバッフェ)を食べに行く事に!ルンルン♪
サンディエゴでも数回しか行った事がないし、ニュージャージーでは初めての経験!!そんなんだから、味の評価とかは出来ないのですが感想を!
先ず、辛くなかったのにはビックリ!!いろんな香辛料、野菜、お豆、いったい何が入ってるの?てくらいに複雑な味!で、美味しい♪とっても身体に良さそう?て思ったものの、さすがにお替りしたら、油っぽいな~♪て感じで、体中に油が沁みこむ気がしちゃいました。(想像したら怖い!)タンドリンチキンは臭味もないけど、驚きもなかったかも?!デザートのキャロットプディングはお腹がイッパイだったからか?ザラザラな舌触りで、甘~いミルクの味が口中に広がり、、う~ん、、、あまり好きじゃなかったかも。。
b0101096_1131418.jpg
スープは何が入ってるか想像も出来ない味でした。このドーナツみたな揚げ物はカレーと一緒に食べると良い感じ!!とっ~ても美味しかったです。
b0101096_1132794.jpg

BEGUM
Authentic Indian Cuisiue
300 Main Street
Madison Plaza
Madison,NJ 07940
Tel: 973-660-9100
[PR]
by yumipe25 | 2006-11-21 22:55 | Restaurant
去年の今頃は病室に祖母と二人っきりだったな~!
アメリカにきてから三回は連絡がはいったかな?季節の変わり目になると、「おばあちゃん、危篤だから!」て、でも、不思議と毎回、「まだ、大丈夫!」て気がして帰国した事はなかったけど、昨年は電話をとった瞬間に「日本へ急いで帰らなくっては!」と思った!お陰様で、病院に駆けつけた時、まだ、意識があり?誰にも反応しなかった祖母が「おばあちゃん!Yumipeだよ!」という私のデカイ声に、大きく目を見開き、「おおお~!」て嬉しそうに答えてくれた。状況がわかってない私には普通の出来事だったのだけど、周りの親戚はビックリ!それからは、暇人の私がほとんど付き添う事になり、この日も親戚の叔母と交代をして一晩泊まる事になっていた。しかし、この日は見るからに様子がおかしい??まるで長距離マラソン走ってハッハッと息を切らしてるかのような?!これは変だ!と思って急いで家へ電話を入れ、それから、「皆が来るまで頑張って!」と何度も何度も声をかけ続けた。どんどん、どんどん、苦しそうな息づかいになったかと思うと、息をする間隔が長くなり、最後に大きな息をして祖父の待つ世界へと行ってしまった。それから10分後、皆が到着した!今になって思うと、その瞬間を見とどける為に私は祖母に呼ばれたのかも??
大好きな祖母とのお別れの日の話でした。。
[PR]
by yumipe25 | 2006-11-20 22:55 | 生活&発見
久しぶりに我家でお茶会をひらきました。時間帯がお昼だったのでお茶と言うよりはランチかな~!と思って、おでん、押し寿司、いなり寿司、スペアリブ、ポテトサラダ、生ハムのマリネ、飲茶スナック?などを用意してみました。どれもなかなか好評?たぶん?でよかったです。。
(割り箸とかそのままで、セッティングの途中?て感じの写真でスミマセン!)
b0101096_10282743.jpg

日ごろの感謝をこめてお招きしたつもりが、かえって気を使わせてしまったようで、沢山の差入れを頂き恐縮です!でも、美味しいし、有難かったです♪
巻き寿司(本当に綺麗に巻かれていてアボカドが良い感じでした!)、いなり寿司(ひじきが入っていて美味しかったです!)
b0101096_10312721.jpg
デザートもすごい!フルーツタルト(果物も甘いし、カスタードが上品な味で最高に美味しかったです!このケーキは嵌っちゃいそうです!今度、買いに行ってみます。)、チーズケーキ(だい?て言うのかな?(下の部分)に入ってたクルミがチーズの味とあっていてGOOD!幸せ!)おはぎ(手作りだから甘くないし、小豆の風味がたっぷりのあんこに感激!)チーズ味のクッキー(これがお酒にもあいそうな味で食感もサクサクで最高でした!)そのほかのもチョコレート、おせんべいなど沢山のお菓子が、、、、Thank you!
b0101096_10314778.jpg

食べきれないほどのご馳走と、尽きる事のない話&笑い!!な~んて幸せなんだろう♪♪お陰さまで今夜も良い夢見れそうです♪(写真ですが、皆さん、なぜか泣き大笑いなんですよ~ん!なぜかは私達だけの秘密です!)

Natale’s Summit Bakery
Tel : (908) 277-2074
住所 :Summit, NJ
[PR]
by yumipe25 | 2006-11-17 22:55 | Shop(お土産、食材など)

11月15日 12ドル

ここ数日は信じられないほど暖かいですね♪10月ぐらいの陽気かな~?
昨日までの雨もあがったので Kay と午後からゴルフへ行く事に!!
11月からカウンティーのコースは12時を過ぎると、たった12ドル(普通でも平日は25ドル!)でプレー出来ま~す。と、言っても日暮れが早いので12時半スタートでぎりぎり回り終われるかな?て感じなんですけどね!
b0101096_10485762.jpg

今日は予約なしで行ったのですが、運良く♪12時半にはスタートできました。ラッキー♪一緒になった男性陣も紳士だったし、曇り空は晴れたし、久しぶりに良い運動が出来て気分スッキリです♪しかし、最後のホールは暗くなって、ボールが見えなかったな~♪勘のゴルフでした。
b0101096_10505885.jpg
木々はすっかり丸坊主になってました。枝だけも並木も綺麗ですね!
b0101096_10512713.jpg
そうそう、沢山の落ち葉をどうやって掃除するのかな?て日々、疑問に思っていたのですが、今日、解決です。このトラクターみたいな乗り物で風を出して枯葉を集めてました。それはそれは凄い威力でしたよ~ん。
[PR]
by yumipe25 | 2006-11-15 22:55 | Golf
Goldfinch Chapter のランチョンパーティーの日です♪この日の為にメンバーは、約一年、時間を費やし準備をしてきました。新人の私は準備の段階から全てが新鮮で、このパーティーを心待ちにしていたことは言うまでもありません。
b0101096_102228.jpg

120人を超える盛大なパーティーで、ラッフル用の寄付は200点を超えるトールペイント&それに関係する物ばかり、ずら~と会場を取囲んで並んでます。それはそれは魅力的で素晴らし~い♪♪悩みながらも数点選んでみました。
b0101096_1023883.jpg
そして、楽しいお食事タイム♪スープ、サラダ、メイン(サーモン、ビーフ、パスタから前もって選んでおきます!)デザート(これがちょっと洒落た出し方で、大皿にたくさ~ん小さなお菓子、フルーツが盛られていて、その中から選べます!)全て美味しい♪とっても満足♪特にスープは美味しかったな~♪(喋って、食べて、気づくと写真を撮り忘れてました!ショック!)
さてさて、食後は、ラッフルの抽選会です。全ての品物に番号があり、自分が欲しいと思った物と同じ番号の袋にチケットを入れていきます。それを一個、一個、抽選するのですが、それがまた面白い事!面白い事!何個も当たる人もいれば、全く当たらなかった人も。。皆で大笑いしちゃいました♪私は本や白木が詰まった大きなバスケットが当たりました!ラッキー♪
b0101096_103837.jpg
来年もトールペイントを愛するこのメンバー達と一緒に参加できたら良いな~♪
[PR]
by yumipe25 | 2006-11-14 22:55 | トールペイント