トールペイントに囲まれた心地良い部屋は、穏やかな優しい時間が流れます!


by yumipe25
カレンダー

<   2007年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧

1月も明日で終わりです。気づくと長い間、トールペイントをやってません!!
かれこれ1ヵ月半かな~?日本への一時帰国の際にサミー宅で描いたのが最後!!本当にさぼり続けてます。全くヤル気が無い私!!どうしたもんでしょうね??誰か私にを入れて下さ~い!!(帰国の際の作品です!)
b0101096_10223334.jpg

今日は満月ですか??綺麗な月が出てました!(図書館前:5時20分)
b0101096_10224427.jpg

[PR]
by yumipe25 | 2007-01-30 22:55 | トールペイント

1月29日 中華です♪

先日、ムースさん宅で美味しいタイ料理&楽しいトークの会を開いて頂いたので、今回は我家に来て頂きました!メニューは中華で~す♪
先ずは小鉢を3品!(喋りに夢中で写真の事を忘れてました!)
茶碗蒸し、中華スープ(うっかり、出すのも忘れるところでした!私ってアホ?)
葱サラダ、シュウマイ、中華おこわ!(胡椒がきいた大人の味です!)
b0101096_7241913.jpg
デザートに混ぜるだけで出来る杏仁豆腐を作ったのですが、なぜか固まりませんでした!ショック!!インスタントでなぜ?失敗するかな?自分でもビックリです?とほほ。。。(ゼラチンを足したら今からでも固まるかな?)
お土産に頂いた吉兆庵の桜のゼリーは優しい春の味でした♪幸せ♪
b0101096_7243218.jpg
今日も弾むトークに大笑いの一日でした。楽しい時間をありがとう~♪
[PR]
by yumipe25 | 2007-01-29 22:55 | Cooking

1月27日 飲茶

ここでの生活で私が一番お世話になってるブログがあります。その名もNJグルメ調査隊!食いしん坊には有難いで~す♪先日、グルメ隊で紹介されていたThe Dynasty (玉蝶軒)の飲茶に行ってきました。美味しかったです♪
我家が気に入ったのは二色麺焼きそばです。豆麺&米麺でいろんな具が入っていて香ばしくって好き♪最高です♪
b0101096_11352147.jpg
b0101096_11353679.jpg次は豚肉の煮込み!かな?
もともとYっしーの好物で毎回注文します。
ここのはサッパリなのに味があって最高♪
私が気に入ってしまいました。



b0101096_1136474.jpg海老包みフライ!外はパリパリ!!中は海老がムッチリ!
Yっしーが気に入ってました♪

海老シュウマイ!(海老がプリ!プリ!)
ユバ包み煮込み!!(味がいいな~♪)
b0101096_1142657.jpg b0101096_11422439.jpg






この海老包み!もっと皮がツル&プリだったらいいのにな~♪
肉シュウマイ(これは私のシュウマイの勝かも?えっ?マジ?えへへ。)
b0101096_1150375.jpgb0101096_11542374.jpg

今日もまた
食べ過ぎ
で~す♪
[PR]
by yumipe25 | 2007-01-27 22:55 | Restaurant
b0101096_6551464.jpg年末に頂いた花束の中に2本の葉ボタン?(本当の名前を知りません!)が入っていました。その際、一番元気が無かったので心配になって早めに短く切って挿しなおし!そして、更に短く切って一週間後、「あら?切り口に白いのが出てきた?カビ?」て不安になったんだけど飾り続ける!で、数日後 「あら?あら?あら?伸びてる!」で、今では、こ~んなに長くなりました。すご~い!!
b0101096_6543266.jpg

今日は今年一番の寒さでした。昼間の最高気温がマイナス6℃とか7℃とか???今、サンディエゴのトーレパインズで行われてるPGAツアーをTVで見ては、羨ましさのあまり涙がポロリです。いいな~♪青い空♪青い海♪
[PR]
by yumipe25 | 2007-01-26 22:55 | 植物

1月25日 半熟煮卵

出張がない時は日本との電話会議(アメリカ時間の夜)とYっしーは日々忙しい!そうなると私は暇!暇!暇!長い夜です。で、料理のレシピをぼ~っと見てたら、随分前に「半熟煮卵のレシピだって美味しそうじゃない?」てYっしーが何処からか持ってきたペーパーがでてきました!ちょうど卵を早めに使いたいと思っていた時だったので早速、作業開始!!(これ昨日の夜の話です!)出し汁を作って、ゆでた卵を漬込むだけ!簡単!って思ったのに、なんともゆで加減が難しい!レシピには沸騰してから弱火で4~5分ゆでると書いてあったので4分ゆでたのですが、結果は半熟ではなかった~!ショック!
次回は3分30秒でやってみます。これ一晩漬込んだ卵です。
b0101096_954949.jpg
ビニールの袋に漬込むと全体にむら無く味が沁みこむそうです。
b0101096_9542157.jpg

昨夜のYっしーの帰宅は12時少し前、そこから二人で夕飯食べて「お疲れ様!太りそうだよね!」って本当に洒落になりません!!今日も電話会議!さてさて何時に帰ってこれるかな??男は辛いね~!
[PR]
by yumipe25 | 2007-01-25 22:55 | Cooking
Costco って品物の質が良くって好きなんだけど、ちょっと量が多いですよね!Yっしーの出張が多い時にう~っかり?果物なんか買ったら 「やっぱり食べきれな~い!」って事になっちゃいます。今回はブルーベリーがちょっぴり柔らかくなってきちゃいました。とほほ。。。(私は柔らかくなった果物が苦手なのです!)で、「ジャムにでもしちゃうかな!」と思い立ち、早速、作る事に!
確か5:2ぐらいの割合で砂糖を入れるんだったかな??っていい加減な私です!「おっ!赤ワインが少し残ってるし、これも入れてみよう!」って、またまたいい加減、自分でも味が心配かも?!コトコトと煮込んでとろみがでてきたのでそろそろOKかな?!さてさて、気になるお味は?
「やったね♪美味しいじゃん♪」って、もちろん自己満足で~す♪
b0101096_238874.jpg

[PR]
by yumipe25 | 2007-01-23 22:55 | Cooking

1月22日 トモさん宅

「料理は上手じゃないんですけど、良かったらランチにでもきませんか?!」とトモさんは控え目に誘って下さいました。ところが、お邪魔してビックリ!!すご~いご馳走なのです。しかも美味しい♪
b0101096_9114012.jpg

b0101096_912036.jpg
日本人の女性の「上手ではない!」って言葉は信じちゃいけませんね!スープを一口いただいた瞬間に「美味しい♪料理上手!」と思っちゃいました。しかも食べるペースにあわせて焼きたてホヤホヤのサーモンは出てくるし、お料理のサーブも上手なんです♪
デザートはトモさん手作りのチーズケーキ!(甘さ控え目で美味しかったです!)&くみリンさん手作りのスウィートポテトマシュマロ焼き!(くみリンさんのお料理はいつもアイデアがイッパイで美味しいうえに感激もイッパイになっちゃいます。今回もこの焼きマシュマロのサクサク感とポテトがいい感じで美味しかったです。(うふふ。。なぜか私のチーズケーキだけ2個!しかも大きい?嬉し~い♪ペロリと平らげちゃいました!)
b0101096_924630.jpg


b0101096_9203548.jpgトモさんのお宅にはモダンにお花が飾られていて「初春」を感じる空間でした♪楽しいトークと美味しいランチ!素敵なひと時でした。ありがとうございま~す!
[PR]
by yumipe25 | 2007-01-22 22:55 | 生活&発見

1月20日 ゴミ館??

ニュージャージーでの生活も1年半が過ぎ、家の中に物が増えた気がします。そこで思い切って、その間、使ってない物、着てない洋服などを捨てる事にしました!久しぶりの大掃除です!いや~!!本当に反省です。物が多過ぎです。特に洋服!増えてますね。勿体無い気もしましたが、思い切って捨てる事に!!(まだ使える洋服はリサイクルに出します!)クローゼットの中の掃除からリサイクルを出し終わるまで一日仕事でした。リサイクルの洋服で車の中はイッパイになっちゃいました。「ゴミの中で暮らしてたんだな!!」ってマジ反省!そして、ちょっぴりスッキリした気分です♪
ニュージャージーには、リサイクル用の洋服、靴を出すことが出来るボックスがいろんな場所に設置されてます。
b0101096_23233648.jpg

夜はYっしーの提案で「智」で美味しい日本食を頂く事に。。
先ずは、あんきも刺身の盛合わせ♪(久しぶりにあんきも食べました!やっぱ美味しいですね!日本酒が飲みたい!刺身も美味しい!貝が特に美味しいです!)で「今日はお疲れ様でした♪」の乾杯♪です。。b0101096_01222.jpgb0101096_014021.jpg







鰯の梅肉はさみ揚げ(カラッ!と揚がっていて揚げ物なにサッパリ!)
鶏の唐揚げ(これは参りました!ちょ~う好き!美味しい!!)b0101096_053584.jpgb0101096_054597.jpg







蟹汁(蟹の出汁が出てますね!心も身体も暖まります♪)b0101096_061991.jpg
魬カマ焼きもジュ~シ~で美味しい!!写真を撮るのも忘れて食べちゃいました!
「仕上は今日のお勧め握り寿司にしよう!」て言う私の一言には智さんも「まだ食べんの?」て感じで笑ってらっしゃいましたが、食べて正解!!ちょ~う美味しい♪
b0101096_063913.jpg
白子にプチプチが付いた感じのおつまみを頂いたけど、あれって何だったんだろ?すご~く美味しかったな~♪今日も美味しい物をお腹イッパイ食べて幸せな一日でした。
[PR]
by yumipe25 | 2007-01-20 22:55 | 生活&発見

1月19日 初積雪?

わ~♪雪だよ♪」 ブラインドを開けてビックリ!薄っすらと雪が積もってるんです。なぜか初積雪はちょっぴり心が弾みます♪雪ってとっても静かに降るんですね!だからいつもサプライズで~す♪
b0101096_2244770.jpg

[PR]
by yumipe25 | 2007-01-19 22:55 | 生活&発見
今日は我家で餅つきです。アメリカでつきたてホヤホヤの餅が食べれるとは思ってもいなかったので感激です♪
b0101096_9243541.jpgb0101096_9244414.jpg






普通の餅!芋餅(蒸した芋と餅を混ぜます!)の二種類が出来上がり、ランチタイムです。あんこ、大根おろし、納豆、高菜の漬物、海苔など好きな物を絡めて頂きま~す!美味し~い♪おでんと焼き豚も箸休めにどうぞ~♪
b0101096_9401931.jpg

デザートはシュークリーム&果物です。このシュークリーム、カスタード&生クリームで美味し~い♪サイズも小さめでペロッと食べれちゃいます♪
b0101096_9404366.jpg
皆さん、いろいろありがとうございました♪今日も美味しい物をたくさ~ん食べる事が出来て幸せイッパイで~す♪
b0101096_941118.jpg
アパートの中の池が凍ってました!雪もチラチラ!本格的に寒くなってきました。この天気のお陰で出張中の主人の飛行機は遅れちゃったようです。何時に帰ってこれるかな??お疲れ様です!
[PR]
by yumipe25 | 2007-01-18 22:55 | Cooking