トールペイントに囲まれた心地良い部屋は、穏やかな優しい時間が流れます!


by yumipe25
カレンダー

<   2008年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧

1月30日 郵便

一月も終わろうとしています!この1ヶ月は、な~んか早かったです!何してたんだろ?トールも描初めを最後にさぼり続けてます!(反省!)

そんな事より、日本の郵便局は大丈夫なんでしょうか?民営化されて手際が悪くなったのではないでしょうか??と言うのも年賀状が未だに届き続けてます!(笑)しかも消印は昨年だったりするからビックリしちゃいます!実際、私が送ったクリスマスカードも同じ日に出したにも係わらず一週間ほどで届いた人と、1ヶ月以上もかかってやっと届いた人といらっしゃいます!本当に????です。アメリカ側かな?とも思ったのですが、アメリカ国内は問題なくいつものスピードで送れてた様子だし、やっぱり日本側の問題かな?って思います!しっかりして欲しいですよね!
でも、この時期が遅れて届くお便りはとっても嬉しかったりします♪(笑)
[PR]
by yumipe25 | 2008-01-30 22:55 | 生活&発見
昨日は嬉しい事がありました!PGAツアーのBuick Invitational(Torrey Pines)で大、大、大好きな今田竜二選手が2位です!素晴らしいショット&パットでした!本当に彼は爽やかでステキ♪これからも応援し続けます!(笑)

さて、本題へ!!
Kay&Nancyは12月3日の中華の会!で食べた、中華おこわ&エビシュウマイが本当に大好きだったらしく、会う度に 「Yumipe!作り方を教えてよ!」と言って頂き、僭越ながら私がクッキングクラスを開く事になりました!(苦笑)両方とも作り方はシンプルなので問題ないのですが、材料(もち米、干しえび、干し椎茸など)は説明するより実物を見るのが一番解りやすいですよね!
蒸篭も買ってヤル気満々の二人とちょっぴり不安のYumipeです!
野菜の切り方、調味料などを説明して、料理スタート♪切って、炒めて、さて味付け!「コショウも醤油も適当でいいよ!」って言っても困らないから彼女達は凄い!私もレシピがあってないような人(お陰様で毎回味が違います!)なので実に教えやすい!あはは。。蒸し時間の長いおこわから作り出し、おこわを蒸してる間にシューマイを作りま~す♪とっても楽しそうに皮に具を詰込んでる二人です♪何をやるのも楽しそうな二人が大好きです♪
b0101096_9524025.jpg
手際もよくスムーズに完成!満足そうです!(笑)
b0101096_9531011.jpg
で、これをランチに食べるのかな~!って思いきや、「Yumipe!外にランチに行くよ!これは夕飯に持って帰るから~!」って言われ、「ええええ???」と驚いたものの好いアイディアだな~!と納得♪
お陰様で昼も夜も美味しく食事ができました♪幸せ♪
[PR]
by yumipe25 | 2008-01-28 22:55 | Cooking

1月25日 進入禁止

アパートからRt.10にでる際に使う道が工事中なのは、な~んとなくは気づいていたけど、私がそこを通る時に工事がお休みの事が多く、その道が一方通行だとは夢にも思っていなかった私です!
行きがけに、T字路の角にパトカーが止まってて他のパトカーと喋ってるから、「ここでのお喋りは車が見えなくって邪魔なんだけどな~!」な~んて思いつつ通り過ぎ!!戻る際は一台だったので、「う~ん、お喋りは終わったのね!」ってにっこり笑って曲がった瞬間、ウィ~ンって凄い音がパトカーから! 「この音は!誰かが捕まった?!」と思い周りを見渡すけど、そこには私だけ?「え~!私?」ビックリして止まると、警察官が近寄ってきて「ここは進入禁止だよ!」って真顔!「知らなかったです!」って正直の答えたら、「赤いポールが立っててパトカーが止まってたら通行止めなの!」って、また真顔!「え~!知らなかったし、どこにも書いてない!」ってまたまた素直にお答えしたら、「いいから運転免許書出して!」って真顔!「ハイ!」って素直に出したら、ジロジロと運転免許書を見て 「何処に行くの?」って聞かれたので「あのアパート!」って答えると、「ハイ、ここでUターンして、その道を真っ直ぐ行って、突き当りを右に曲がったら着くから!気をつけるように!」って????「えっ?それだけ?罰金は?減点は?」っと心で思いつつも満面の笑顔で「ありがとう!」とお礼を言って帰ってきたのでした!
Uターンした際に気づいたのですが、進入禁止の看板はパトカーの横に倒れて誰にも見えない状態になってたんですね!きっと、彼もそれに気づいて責めれなかったんでしょうね!ホント、優しい人で良かったです!ラッキー♪これからは、もっと状況を確認して運転しま~す!
[PR]
by yumipe25 | 2008-01-25 22:55 | 生活&発見
最終日はYっしーの希望でEncinitas Ranch Golf Course をYukkoちゃまご夫妻にご一緒して頂きました!ありがとうございます♪
b0101096_7283347.jpg
曇ってましたが、海の見える綺麗なコースでショットも冴えます♪
b0101096_729262.jpg
Yっしーはパットが入らなくって「パーってどうやってとるんだったかな?」って呟いてました(昨日の私と同じ状態かな?)が、今日も80台!立派です♪
b0101096_7295851.jpg
Yukkoちゃまは相変わらずの飛ばし屋さんでパットもスパッと決めてカッコイイゴルフですね♪Hiroちゃんも「久しぶりだからな~!」なんていいながら飛ばしまくってましたね!さすがです♪
ペース良く回れて、早めに終わったので新しくなったクラブハウスで祝杯?(えっ?何のって?全ての事にです!あはは・・・)
b0101096_741286.jpg
カラマリフライ&ウィングと男性陣はビール、女性陣はコーヒーを注文♪カラッと揚がったフライでGoodでしたよ!ウィングはホットソースと一緒に食べたほうが美味しいかも??b0101096_7302739.jpgb0101096_7303859.jpg
淋しいけど出発の時間です!本当に楽しい時間をありがとうございました♪感謝の気持ちでイッパイです♪また、直ぐにお会いしましょうね♪
LAXに向って車を走らせてるとYっしーが「新撰組でラーメン食べて帰ろうよ!」って言い出し、「マジ?」って思いつつも行ってみるとドアに『Close』の板がかかってる!!ショック!諦めきれないのか何処からか地方紙を持ってきて「『Chabuya』に行ってみよう!」ですって、、
チキンラーメン&どんぶりセット(サッパリのちぢれ麺)b0101096_7325487.jpgb0101096_733196.jpg
とんこつラーメン&どんぶりセット!(これは??とんこつなの?)b0101096_73482.jpgb0101096_734472.jpg
サラダ、どんぶり、ラーメンの順でゆっくり出てくるのでラーメンを食べる頃にはお腹イッパイになってました!残念ですが、二度と行く事のないお店かな~?〆のお店だったのに、ちょっとショックって事で空港で生ビールを美味しく頂きました!あはは・・・
カリフォルニアの旅も食にゴルフにと充実してました。これも全てご一緒して下さった皆様とYっしーのお陰です♪本当にありがとうございま~す♪
[PR]
by yumipe25 | 2008-01-21 22:55 | イベント(旅行)

1月20日 思い出の場所へ

雲一つない青空の中、Double Tree Golf Resort へ!ここは、私達が赴任してきて直ぐのころによ~くラウンドしたコースで「グリーンが難しい!」って印象だけが鮮明に残ってます!メンタルが弱いのか?本当にグリーンが難しいのか?3パット&4パットの連続!情けない!
b0101096_5365246.jpg
でも、以前は難しく感じたホールもパーオンできたりと気分はGood♪
b0101096_5392551.jpg
お昼はChina Max で飲茶!品数は少ないのですが、味が良いんですよ♪特にニラ饅頭は皮がモチモチで美味しい!
b0101096_5395624.jpg
エビシュウマイ、フカヒレシューマイ、豚肉の煮込み、冬瓜スープなどなどを食べ、デザートはマンゴープリン♪お腹イッパイになるまで食べちゃいました♪b0101096_5433467.jpgb0101096_5435420.jpg
Coronado へドライブ♪橋を渡る時に見える景色(海&ヨット)から可愛い街並み、ゴルフコースなど全てが私のお気に入り♪
b0101096_5442959.jpg
そしてHotel del Coronado!私の大好きな空間です!
b0101096_5445643.jpg
1887年に建てられ世界中の政治家、ロイヤルファミリーに愛されたホテルだそうで、海を見ながらゆっくりお茶をするも良し、生演奏を聴きながらバーでお酒を飲むも良し、本当に何度となく訪れた場所です♪
b0101096_5452241.jpg
Carmel Mountain rd.にある Krispy Kreme で甘いドーナツとコーヒーでお茶をして、懐かしのTorrey Pines へ♪
b0101096_5455147.jpg
Buickオープンの前日(練習ラウンド)で一般人はプレーできません!が、Yっしーは芝に触っちゃたりなんかしちゃってます♪いいのかしら?(笑)
b0101096_5461151.jpg
「こんな綺麗なコースで毎週プレーしてたんだな~!」って懐かしいような寂しいような複雑な心境になったYumipeなのでした!
それにしても、グッズが高くなっててビックリ!6月にUSオープンがあるから仕方ないのかな?でも、庶民が買える値段にして欲しいです!(笑)
b0101096_547187.jpg
お天気が良い日のサンディエゴはたくさんの気球を見る事ができます!高所恐怖症の私は乗った事はないですが、大好きな光景の一つです♪
b0101096_5495950.jpg
綺麗な夕日を見ながらYukkoちゃま宅へ♪綺麗♪
b0101096_5504714.jpg
本当に暖かいご家族で笑顔がイッパイ♪優しい時間が流れます♪
b0101096_551989.jpg
久しぶりに会ってるのに久しぶりな気がしないから不思議♪(笑)
お料理も驚くほどの品数で、すご~いご馳走♪マジでお料理上手ですね♪尊敬です♪
先ずは、ビールとカマンベールチーズクラッカー、アーモンド&ドライフルーツ(イチゴのドライフルーツが美味しい)で乾杯♪
b0101096_552157.jpg
生春巻き:綺麗にラップされてて食べるのが勿体無い!タレも手作りでサッパリ&ヘルシーで、ちょ~う美味しかったです♪
b0101096_5522376.jpg
アヒポキ:マグロのカルパッチョかな?上品な味で最高♪
b0101096_55251100.jpg
Keikoさん作の肉巻き揚げ♪お野菜が中に入っていて美味しい♪
b0101096_5513672.jpg
サーモンとお野菜のホイル焼き:サーモンが柔らかくって絶品です♪
b0101096_5531013.jpg
豆、スモークサーモン、セロリ、キュウリなどの野菜をオリーブオイルでマリネされてるのかな?サッパリなのに味があって、またまた美味しい♪
b0101096_5532988.jpg
カリフォルニアロール:これって売り物?ってなくらい具が真中で綺麗に巻けてます♪お味もGood!
b0101096_5535723.jpg
マジで食べ過ぎちゃいましたね~!デザートの杏仁豆腐も美味しかった~♪
b0101096_5542782.jpg
Yっしーは酔っ払ってデザートを食べた記憶がないそうです!スミマセン!それもそのはずです。こ~んなにお酒も楽しんじゃったんですからね~!
b0101096_5555184.jpg
心のこもったおもてなしに心もお腹も幸せイッパイになった夜でした♪本当にお世話になりました♪ありがとうございます♪
[PR]
by yumipe25 | 2008-01-20 22:55 | イベント(旅行)

1月19日 ゴルフ&焼肉

ピーンっと張ったような肌寒さが心地良く感じる青空の朝です!
Carmel Mountain Ranch って言うと「え~!難しいよね!」って答えが返ってくるぐらいのコースで、私達も良いスコアがでた記憶がないかも?そうそう、以前に友人が打ったボールが大きく曲がり人家の窓を割った事がある思い出の場所でもあります!(苦笑)
ここでもまたビックリ♪Torrey Pinesのレディースで大変お世話になっていたYさんにバッタリ会っちゃいました♪昨年はBalboaレディスでクラチャン!そして、11回目のホールインワンをだされたそうです♪素晴らしい♪いつの日かまた一緒にプレーしたいです♪宜しくお願い致します♪
b0101096_332650.jpg
今日ご一緒して下さったのはTご夫妻♪急に連絡したのに快くお付合い下さいました♪ありがとうございます♪
b0101096_3323275.jpg
スコアはボロボロ(100)でしたが、暖かいし、お天気だし、久しぶりに見る景色も最高~♪マジでゴルフ場に居るだけでも幸せ気分です♪
b0101096_3325983.jpg
ゴルフの後、「1時間ほど時間があるので家にどうぞ~!」とお誘い頂き、図々しくお邪魔しちゃいました♪な~んか全てが可愛い♪おもてなしもとっても上手で、彼らのほ~んわりした空間に酔いしれて私達でした♪(↓一瞬でこんな素敵で美味しい手作りデザートが出てきちゃうんだから驚きです♪)
b0101096_3332063.jpg
今夜はYファミリーと一緒に焼肉鶴橋
先ずはビールとレバ刺(臭味が全くなく美味しいですよ!)、キムチ盛合せ(オイキムチ、カクテキ、白菜キムチ、美味しい♪)で乾杯♪b0101096_3344928.jpgb0101096_335453.jpg
肉は次から次に注文したので、どれがどれだかわからなくなっちゃった~!タン塩、カルビ、骨付きカルビ、神戸牛、ホルモン盛合せ、ハツ、ベーコンの角切り、白ホルモンなどなど、、今日のヒットは白ホルモン♪サッパリで美味しい!(写真はホルモン盛&上カルビだったかな?)b0101096_336121.jpgb0101096_3361557.jpg
石焼ビビンバも美味しかったですよ!本当にお腹イッパイになりました♪
b0101096_3363432.jpg
男性陣も終始笑顔で話が盛り上がってます!(もちろんゴルフネタです!(笑))ノリノリになった男性陣が「二次会に行こうよ!」って言い出し(ちょ~う嬉しい♪) Marriottホテルへ!男性陣はロングアイランドアイスティー(3種類のお酒が入ってるらしい!)私はフローズンマルガリータ、MomoさんとS君はアーノルドパーマーアイスティー(グレープフルーツ+アイスティー)、K君はジンジャーエールで乾杯!
b0101096_337409.jpg
ピーナッツ盛&チーズ盛を注文!ピーナッツは量の多さにビックリ&笑♪チーズはブルーチーズ、カマンベールなどなどでイイ感じの盛合せでした。
b0101096_3381146.jpg
楽しい時って時間が経つのが早過ぎます!笑って喋って食べて、食べて喋って笑って、笑って、本当に楽しかった!ありがとうございます♪S君&K君の成長にも感動です~♪また、直ぐにお会いしましょうね!
[PR]
by yumipe25 | 2008-01-19 22:55 | イベント(旅行)
氷点下のニュージャージーを脱出すべく?カリフォルニアへ一飛び♪
LAXに着くと雲一つない青空が私達を迎えてくれました♪眩しい日差しが自然と心も身体も元気にしてくれるようで??パワー全開です♪(笑)
b0101096_0544456.jpg
先ずは「腹ごしらえでしょう!」って事でさぬきの里へ♪ここは多くの芸能人、スポーツ選手が来店されてるようで写真がたくさん飾られてます。
b0101096_055085.jpg
私は迷う事無くいつもの『くずあんかけうどん!』明太子&生姜が良いんですよね!やっぱ最高♪Yっしーは本日のスペシャル(サーモンソテー&山菜うどん)サーモンが肉厚でこれも美味しい♪b0101096_055189.jpgb0101096_0553571.jpg
お腹もイッパイになり幸せ気分でサンディエゴへ出発♪フリーウェーから海が見えた瞬間に心が弾んで「帰ってきたよ!」って気分になるから不思議!
b0101096_0564178.jpg
Carlsbadのアウトレットをぶらぶらお散歩のつもりが、、、荷物が一つ増え、二つ増え、初日から何やってるんだか~!あはは・・・
b0101096_057274.jpg
お買物の後は大・大・大好きな海岸沿い(Rt.101)をEncinitasからDel Marまでドライブ♪変わらぬ景色に感無量です♪何度となくこの道を通っては心和んだものです♪海、空、風、全て最高♪
b0101096_0572963.jpg
「夕飯の前に一振りしましょう!」って事でSorrento Valley のゴルフレンジへ!夕日に向って飛んで行くボールに満足!満足!
b0101096_0575722.jpg
「今回も鮨オオタは外せないでしょう!」って飛行機をとったと同時に予約を入れました!(笑) お店に入った瞬間に驚くことが!今回もまたまたバナナオヤジご夫妻がいらっしゃってて「あらららら~!Yumipeちゃん♪こっちに帰ってきたの?」ってビックスマ~イルで話しかけて下さいました♪「また、お会い出来るなんて、よっぽどご縁があるんですね!」って大笑い♪Happyな出来事でした♪お会いできて本当に嬉しかったです♪
b0101096_0584893.jpg
小鉢:白身の天ぷらをマリネ感覚で頂きました。白身がふんわりで美味しい♪
b0101096_05933100.jpg
刺身盛合せは(大トロ、伊勢海老、ウニ、カンパチ)プリプリ&とろ~り♪お口の中でとろけちゃいます♪この時期は伊勢海老が食べれるのも魅力的♪
b0101096_0595936.jpg
握りは15カンほど頂いたのですが、どうしても全部を思い出す事ができません!!スタートは春子、甘鯛、生ダコ(柚子と塩でさっぱりと頂きます)
b0101096_152549.jpg
ブリ(これは油がのっててビックリ!)
b0101096_154752.jpg
伊勢海老(美しい!プリプリ、美味しい~!)
b0101096_161339.jpg
さより、コハダ(身がしまって美味しい!)
b0101096_163547.jpg
アワビ、アオヤギ、ミル貝(久しぶりのアワビです!幸せ♪)
b0101096_165867.jpg
ウニ(サンディエゴのウニは最高♪特にこのお店は素晴らしい!)
b0101096_1153565.jpg
エンガワ(これを〆に食べた記憶があるのですが、、)
b0101096_1155789.jpg
途中でハマグリの味噌汁、さよりの皮焼きも頂きました!
b0101096_131119.jpg
デザートのプラムアイス&小豆アイスを食べてる頃にはYっしーはほろ酔いになってましたね~♪食・食・食の1日目終了です♪幸せ♪

SUSHI OTA
4529 Mission Bay Drive
San Diego, CA
電話:858-270-5047
[PR]
by yumipe25 | 2008-01-18 22:55 | イベント(旅行)

1月16日 初日本食?

Nancy宅でのクリスマス会の時に 「日本食は好きか?」って話になり、ほとんどのメンバーが「あまり食べた事がないから好きかどうかわからない!」って言うではないですか!「この日本食ブームになんてこった~!」って事で我家にお招きいたしました!(笑)
全員がそろうまではワインと一緒に、柿ピー、イカの燻製、ハニーピー、チップス&ディップなどを摘んで頂きました!イカの燻製は大人気でしたね♪(残念!写真を撮り忘れました!)
前菜:煮物(ゴボウ、コンニャク、シメジ、豆、にんじん)、酢の物、豆腐、魚の餡かけを出してみました!煮物は食べれないかな?って思ったのですが「美味しい♪」って食べてるのでビックリ!酢の物が一番人気だったかな?
b0101096_8254124.jpg
サラダ:春雨サラダ(ちょっと甘かったかな?でも、アメリカ人好みだったようで、かな~り好評でした!)、 なす&エリンギのマリネ(生姜味でサッパリ!)
スープ:豚汁(野菜を沢山使ったので、「これは何?」って質問に答えれなくって困りました!前もって英語の名前を調べとくんだったな~!)
ご飯:手まり寿司(Asaちゃんのブログを見て、「これだ!」って思って真似しました!お陰様でとっても好評でした♪Asaちゃん、ありがとう♪)
b0101096_8265336.jpg
天ぷら:エビ、紫芋、椎茸、山芋梅の海苔巻き、お豆、エリンギ、シメジ、蓮根などを揚げながら梅塩で食べて頂きました♪
デザートフルーツバスケット(実はお隣に届いたギフトなのですが、お隣が留守で我家が預かる事になり、結局、お隣が戻られなくって困ってお店に電話を入れたら、「お隣には新しいのを持って行くから、それは食べちゃって下さい!」との事でした!な~んて良いタイミングなんでしょう♪ちょ~うラッキーって事で、皆でありがたく頂きました!)
b0101096_8271177.jpg
お陰様で「日本食って美味しいね!」っと言って頂ました!好評で本当に良かったです♪今日もまた充実した楽しい一日でした♪
[PR]
by yumipe25 | 2008-01-16 22:55 | Cooking
今年のチャプターです!参加者も多く活気を感じるミーティングでした!一年間のスケジュールやら会計報告やらがあって、お楽しみのランチタイム!サンドウィッチとスープが準備されてるとの事でしたが、私は食事の前に失礼しました!食いしん坊の私がなぜって??
b0101096_12374562.jpg
実は、Nancy宅のランチにお呼ばれしてたんですね~!Nancy宅はKay宅の直ぐ近くで、めてお邪魔します。素敵なお宅で、今朝降った雪が似合う♪(家から30分しか離れてないのに、この辺は雪が降ったらしい?!)
b0101096_12382913.jpg
先ずは、手作りのサルサ(ヘルシー&サッパリでとっても美味しい!)をつまみにSANGRIA(赤ワインがベースの飲み物)で乾杯♪
b0101096_12405885.jpg
テーブルに移動してお食事開始♪サラダ、ENCILADA(久しぶりに食べるメキシカンに感激♪美味しいです♪)&メキシカンライス(これまた美味しい♪)
b0101096_1242241.jpg
私の周りのアメリカ人はいろんな料理にトライし、これがとっても美味しくって、マジで感心しちゃいます♪(Kay、Nancy、Kitty、Patti)
b0101096_1242578.jpg
デザートはフルーツサラダ(オレンジリキュールがきいててGood♪)
b0101096_1313484.jpg
メキシカンウェディングケーキ(サクサクのクッキーで、コーヒーととっても合うので何個も食べてたら、「太るよ!」ってKayにからかわれちゃいました!)
b0101096_1244152.jpg
食後は、パッティングコンテスト!(仕事が終わったKathieも参戦!)ターゲットに向って3球打ち、一番近くに寄せた人の勝ちです!Patti、Nancy、私は1球ずつIN!残りの2球勝負!結果はPatti の優勝でした!
b0101096_12453170.jpg
気づくと、も~う4時!粉雪も降り出したので慌てて帰ってきました♪美味しいお料理と楽しい一時をありがとうございました♪
b0101096_12502141.jpg
ご主人様の書斎なのかファミリールームなのか?素敵なお部屋ですネ!この他もリビング、ダイニング、キッチン、全ての部屋がモデルルームのようでした!センスがイイですよね~♪
[PR]
by yumipe25 | 2008-01-15 22:55 | トールペイント
明日、日本へ帰国のH夫妻から、「ニュージャージーの最後の夜はYumipe宅でゆっくり過ごしたいな~!」 な~んて嬉しい事を言って頂きました!ありがとうございます♪朝まで飲みましょう♪
「今年は、お正月料理を食べてない!」って事だったので、お正月をちょっぴり意識して&ホテル暮らしが続いてらっしゃるので野菜不足かな?って事で野菜中心のメニューを準備してみました♪
b0101096_1251487.jpg
そうそう、今日の主役は天ぷらです♪テーブルで揚げながら熱々を抹茶塩でいただきます!私のお気に入りは山芋&梅肉の海苔巻き(さっぱりして美味しいですよ!) Yっしーは紫芋が揚がると、とっても綺麗な紫色にかわる事に感激したそうです!(以前にも食べてるのにな~!忘れちゃうんだね!)
b0101096_1255078.jpg
b0101096_1264147.jpg食後は紅白を見ながら熱唱♪紅白って楽しいですね!(笑)知ってる曲が流れるとなぜか嬉しいんですよね~!
あらあら、熱唱する私達の横でこんな姿になってる男が一人!あはは。。。な~んか笑える♪こんな姿もしばらく見る事が出来ないのかと思うと本当に淋しいです!お二人のお陰で穏やかなイイ時間を過ごす事ができました!本当に本当にありがとうございます♪

駐在生活で一番辛いのが友達との別れの瞬間です!夫婦で仲良く付き合って頂いてただけに淋しさ倍増!うるうるです!でも、「楽しい気持ちで送りだす!」と決めてたので泣きませんでしたよ!(お二人の顔をちゃ~んと見れなかった?って話もありますが。。。)
また、お会い出来る日までお元気でお過ごし下さい♪新天地でのご活躍を心からお祈り致します!
[PR]
by yumipe25 | 2008-01-11 22:55 | Cooking