トールペイントに囲まれた心地良い部屋は、穏やかな優しい時間が流れます!


by yumipe25
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2008年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

I am writing about my current painting activity.
今さらと思ったのですが、今年もMDA(サティフィケーション用)のペイントをスタートしました!今月末から提出が始るというのに今頃描いてる私です!(かな~り暢気!)提出の締切日までにはなんとか間に合せたいと思ってます!これは、Yっしーとの約束なのでアメリカに居る間は合格するまで毎年描くしかないのです!(でも、本人の意思で描いてますので安心を!) 昨年、一昨年と70点で不合格!(75点以上で合格!)私の絵はあと1ポイント(1ポイント5点)何かが足りないって事ですよね!しかし、努力してないから当然の結果だと思います!(胸張って言うことではないですね!(笑))今年こそは早くから準備をして完璧に描こうと思っていたのに、またまたいつもと同じ結果(ペース)です!夏休みの宿題を最後の2日間で仕上てるような感じかな??(本当に学習機能がないと自分でも苦笑してます!) 普段はなんの悩みもなくサクッと描けるのに、この絵を描く時は、毎回、毎回、何かしら問題が起こります!きっと私の「合格したい!」という邪念のせいでしょうね!(笑) とにかく楽しんで描いて仕上て送って、今年のタスクを達成したいと思います!頑張ります!ここのところブログのアップが遅れ気味なのはこんな理由だったのです!今は少しだけ時間に追われてるかも?そうそう、休憩タイムをこのリビングでコーヒーを飲みながら過ごすのが私の今のリラックスです♪(食、遊び、のんびりタイムがあってこその絵ですから~!あはは。。)
b0101096_11594984.jpg

[PR]
by yumipe25 | 2008-03-25 22:55 | トールペイント
Yoshi & I were invited for Easter dinner at Kay's house. It was first experience for us to have an Easter dinner. We were so impressed the Kay's painted Easter eggs for all guest at first, then we enjoyed delicious meal. we had a wonderful time !!!
イースターって言うと、パステルカラー、うさぎ&ひよこってな感じで可愛いイメージですが、本当はキリストの復活をお祝いする、かな~り宗教的な行事なんです!小さいお子さんがいらっしゃる方はエッグハンティングに行かれたりと身近な行事のようですが、我家には無縁!だったのですが、今年はKayに 「イースターファミリーディナーにおいでよ!」っと誘って頂き、イースターエッグのような柄の洋服を着てハリキッて行ってまいりました!
美味しそうなシュリンプカクテル&デェビルドエッグと並んで可愛い卵ちゃん達が!
な~んと、Kay がゲストのイメージに合わせて作ったそうです!
b0101096_11202037.jpg
本日のメニュー表も手作りで可愛い!本当に心のこもったお出迎えに感激の連続です!b0101096_11205553.jpg
b0101096_11211634.jpg

Kayの息子(Nick)が以前に「日本のピクルス(漬物)は最高に美味しい!」っと言っていたそうなので、我家は漬物を持参してみました!(すご~く喜ばれて良かったです!)
b0101096_11215226.jpg
Nick は Kay の影響からか?お料理が大好きで、親子で仲良くクッキングする事も多いようで、今回も二人の合作ディナーです♪(エプロン姿のKayも可愛い!)
b0101096_11221192.jpg
ちょっとアジアンテーストの味噌味焼き豚!ちょ~う大きな豚肉です!!すご~い!
b0101096_1125369.jpg
サラダも四川風との事でピリカラ!パンも焼きたてで美味しい♪
b0101096_1126011.jpg
お野菜(新ジャガ、スナックエンドウ、人参)はハーブをたっぷり使ってソテーされてます♪丁寧にお料理されてるからか?見た目も綺麗でお味も美味しい♪
b0101096_11262066.jpg
デザートも手作り、ヘーゼルナッツチョコレートケーキ(イースターではお馴染のPeepsが飾られてます!(笑))♪リッチなお味でコーヒーとよく合います!本当にお腹イッパイ!(笑)
b0101096_11263926.jpg
イースターにも家族で集まって食事をするんですね!素敵な時間を過ごす事ができ、私もYっしーも感謝の気持ちでイッパイです♪本当に本当にい~っぱいありがとう♪
b0101096_11265589.jpg

[PR]
by yumipe25 | 2008-03-25 10:28 | Kay's Kitchen
I visited Edna's house who is one of the Pinch Brook Ladies members.
水曜リーグのこのメンバー(初代メンバーのダディー、ナンシー、アン、昨年メンバーのエドナ、ガート、バーバラ、私)は数ヶ月に1回、誰かの家かレストランに集まって食事をする事が暗黙の了解となってる感じで、今回はエドナが自宅にご招待してくれました♪(今回はアンがイタリアに旅行中で不参加、昨年からメンバーのバーバラが初参加です!)
私の周りのアメリカ人の家って本当に感心するぐらい小綺麗で、な~んかお洒落で素敵です!エドナのお宅も80歳の老夫婦のお宅とは思えないほど綺麗でお洒落♪玄関を入ると暖かい暖炉が私たちを迎えてくれます♪
b0101096_235182.jpg
久しぶりに会うメンバーの優しい笑顔と、真っ白で綺麗なキッチンから漂ってくる美味しそうな匂いで幸せ気分イッパイ♪今回もワインを片手に前菜を頂きます!写真には載ってませんが、パン生地にチーズペースト&アスパラを巻いて焼かれた物!これがとっても美味しくってワインと合います♪ホウレン草のディップも手作りで美味しい~!
b0101096_2361366.jpg
メインのお料理も本当に感激のお味でした!クレープにホタテ、エビ、ホワイトソースを巻き、オーブンで少し焼き、食べる際にホワイトソースをたっぷりかけて頂くのですが、このソースがちょ~う美味しいのです♪感激♪
b0101096_238367.jpg
デザートもたくさ~ん用意されていてビックリ!その中でも手作りのBavarian Apple Torteは甘さ控えめで美味しかった!このレシピは2000年発行のPinchi Brook Ladies 料理本(そんな本あったんだ?(笑))にエドナが投稿したほどの自信のデザートです!
b0101096_23125613.jpg
本当に料理が上手だな~!って感心♪自分が80歳になった時にこんな風に手作り料理で人をお迎えできるだろうか?この女性達のように素敵に年を重ねたいと実感した1日でした!!
b0101096_23132125.jpg
今シーズンから違うメンバーとラウンドする事に決めた私に「彼女達はゴルフが上手だからYumipeにとって良い事だ!今シーズンも頑張ってね!」って優しい言葉(エール)を頂き帰ってきました!彼女たちとラウンド出来ないのは淋しい気がしますが、これからもゴルフ以外でず~っとお付合いさせて頂けたら嬉しいなと思います!リーグスタートまで1ヶ月ちょっと今シーズンも楽しく頑張ります~!
[PR]
by yumipe25 | 2008-03-22 22:20 | 生活&発見
Today's lunch special is grilled chicken salad at the Kay's Kitchen. The salad dressing is key point on her recipe ! It's yummy !!
以前、不思議だった事です!アメリカ人とランチに行くとサラダを注文する人が大半だったり、ゴルフ後のパーティーなどのメニューを選ぶ際にも、魚、肉、と並んで、サラダのチョイスがあったり、サラダってメインなの??って?とっても違和感が??
でもね~!最近は「そういうもんだ!」と思ってるからこれまた不思議?(笑) で、本当に時々ですが、自分もサラダを注文して満足してるしね~!(量が多いので、ちょぴり飽きて青虫になった気分になる時もあります!)
そして、今日の Kay's Kitchen はグリルドチキンサラダです!(笑)
チキンはメキシカンスパイスで味付けし、BBQグリルで焼いたそうです!
お野菜は、赤玉ねぎ、ピーマン、キュウリ、にんじん、春野菜(ホウレン草、レタスなど)
ドレッシングはもちろんKayの自家製です!かなり適当に作ってるんですが美味しいのです!

Herb (数種類ミックスされた物)
Black Pepper
Sea Salt
Poupon (マスタードに似てます!)
Olivo oil (酢より先に混ぜるのがポイントです!)
Red Wine Vinegar
新鮮なニンニクがある時はニンニクも入れるそうです!

これらをよ~く混ぜると少し黄色の綺麗なドレッシングが出来上がります!これを先ほどの野菜とマリネし、お皿にセッティング!チキンも柔らかくって美味しい~!
b0101096_22341195.jpg
そうそう、毎回、毎回、食後に何かしらスウィ~トが用意されていて、な~んと、それは、ご主人のChack(スペルが違ったらごめんなさい!)が私の為にと買ってきて下さってたんです!感動です♪Thank you Chack!ちなみに今日はチョコたっぷりのブラウニーでした!
b0101096_2235165.jpg
ミスティーは悪戯好き?で、特にティッシュを見ると箱から全部出したくなるそうです!だから、Kay宅のティッシュは全てさかさまになってるのですが、今日はウッカリ!ほ~ら油断もすきもあったもんじゃないですね!あはは・・・
b0101096_2235558.jpg
寝起きを起こされてちょっぴり不機嫌なミスティーです!
b0101096_22361621.jpg

[PR]
by yumipe25 | 2008-03-17 22:55 | Kay's Kitchen
Which Italian restaurant do you like Savini or Eccola ?
最近、行ったイタリアンレストラン Savini はパスタの茹で加減と味がGood!(クリーム味のパスタが久々のヒット♪)で、ウェーターが明るくって、面白くって、お店の雰囲気もとっても良い~感じです♪しかし、カルパッチョ、デザートなどの盛付けはイマイチお洒落ではない?味は美味しいけどEccolaの勝ちかな~!(↓Savini)
b0101096_1035026.jpg
Eccola は何を食べてもそつなく美味しい!生牡蠣、リゾット、デザートなど美味しい物が沢山(って、手打ち麺が売りだったのでは?)でも、ウェーターの感じがむちゃくちゃ嫌な感じ~!で、店が狭いのでなんかうるさい印象なんですよね~!(↓Eccola)
b0101096_10354764.jpg
さてさて、行くならどちらかな~?悩まし~い!どっちも良い点があり過ぎます。と言う事で、私のお薦めのイタリアン2店舗でした~!

Savini Restaurant
(201) 760-3700
168 W Crescent Ave,
Allendale, NJ 07401

[PR]
by yumipe25 | 2008-03-16 22:56 | Restaurant
I bought this Electric rice cake maker from the garage sale yesterday, then I made the rice cake this morning !
昨日、Ladyinnjさん&I さんの帰国前のガレージセールに行った際に購入した「餅つき機」で、早速、お餅を作ってみました~♪
洗ったもち米を一晩水につけこみ!後は説明書に従ってセッティングするだけ!
25分ぐらいでお米が蒸しあがり、次に搗きだします!ちょっと旧式の器械なのでスイッチを切り替えたり、搗きだしたら蓋をあけたりと目が放せません!(笑)すご~い勢いで餅が回転する様子など、全ての過程が楽しく感じました♪
b0101096_9172026.jpg
さてさて、器械からお餅をとり出す瞬間がやってきました!セットで餅とりカバーが入っていたのですが、これを使うとかえって大変な事になったような記憶があったので、(子供の頃に祖母宅で見ました!)スイッチを切る瞬間に素手(冷たい水でぬらしました!)でとり上げる事に決定!こらが予想以上に上手くいって二人で拍手!パチ♪パチ♪パチ♪
搗きたてをからみ餅&あんこ餅で頂きました~!とっても美味しかったです♪幸せ♪
[PR]
by yumipe25 | 2008-03-16 22:55 | Cooking

3月11日 Focaccia!!

Kay and I baked focaccia, it was fun and yummy !!
今日のKay's Kitchen はフォカッチャ(ピザ生地で作るパン)です!
生地から作るのかな~?って思いきや、スーパーで売られてるWhole Wheat の生地が用意されてました♪(笑)
b0101096_1164740.jpg
オリーブオイルを塗った容器に生地をのばし、生地の上にニンニクオリーブオイルを塗り、
b0101096_117132.jpg
塩をふり、トマトを並べ、ハーブをのせて、低い温度に温めたオーブンに入れて発酵させます!(私たちは一時間ぐらいほってましたね!)
b0101096_1173035.jpg
その後、オーブンを450Fにし20分焼きます♪美味しいフォカッチョの出来上がりです♪
b0101096_117436.jpg
な~んとKayが白豆&生ハムのスープも準備してくれてました♪Thank you ♪ちょ~う美味しいです♪幸せ♪
b0101096_118019.jpg
Kayとのこの何気ない時間が今の一番の楽しみです~!ありがとう♪
そうそう、普段は包丁一本で料理してるYumipeでが、Kay宅ではいろんな包丁を使います!今日、使ったトマト専用の包丁は本当にトマトが綺麗に切れて感動でしたよ~ん♪ちょっとお薦めの品です♪
b0101096_1182164.jpg

[PR]
by yumipe25 | 2008-03-14 10:46 | Kay's Kitchen
I heard some loud noise from outside at 10:10, it was caused by several fire engines came to our community. I thought "some fire in community!"
今日からサマータイムに変わり 「この一時間の時差が微妙に応えるから早めに寝ようかな~!」って思っている時のことでした!「ウィーン!」って凄い音が窓の外から聞えてきて 「もしかして、ご近所で火事?」と心配になり外を覗くと我家の斜め前で消防車が止まるではないですか!「これは、大変!」って事で野次馬根性を丸出しで見に行ってきました!普段はとっくに寝てる時間なのにお隣のRick&奥様も見に来てました!(笑)その他も沢山の見物人が!!こんなに沢山の方にお会いするんだったら、もっと綺麗な格好で出るんだったな!あはは。。
幸いにも火事は小火ですんだようで、この家の方達はコミュニティー内でお引越しをするそうです!ほっと一安心です♪
b0101096_10132261.jpg

[PR]
by yumipe25 | 2008-03-09 22:55 | 生活&発見

3月6日 Becco (N.Y)

Kay-san & I went to a nice Italian restaurant in Manhattan.
今日は暖かかった~♪マンハッタンを歩いていてもウキウキになっちゃうような小春日和でしたね♪もうすぐ春ですね♪嬉しい~♪Kayさんとは普段は和食をご一緒するのですが、今日はイタリアンレストラン Becco でお腹イッパイ、パスタを食べてきました!お昼のお徳メニューとスパークリングウォーター(ボトル)を注文♪先ずは、パンと一緒に白豆のディップ(私の大好きな味でした♪)&数種類のオリーブが出てきます!オニオンのパンもふわふわで美味しかったのですが、このポッキーのようなスティックがすご~く硬いけど美味しい!(長崎の「よりより」ってお菓子に歯応えが似てます!)
b0101096_6353726.jpg
サラダか前菜盛のどちらかを選びます!サラダも美味しかったのですが、食いしん坊の私にはこの品数がのった前菜盛は魅力的でした♪お味もGoodです♪
b0101096_6355479.jpg
パスタは3種類食べ放題!熱々のパスタをサーブしてくれます!食べ過ぎちゃいますね!(笑)
チーズが中に詰まったパスタ!ちょっと、パスタが重なった部分が硬かったのが残念!
b0101096_6361427.jpg
ボロネーゼ?これはパスタの茹で加減もバッチリで美味しい♪
b0101096_6363340.jpg
このソースの名前を忘れました!お味は良いですよ~!パスタの幅はこの半分でもいいかな~!だって、食べにくいんだも~ん♪
b0101096_6365295.jpg
「おかわりは如何ですか?」って聞いて頂くのですが、残念な事にお腹イッパイで食べれませんでした!パンを食べ過ぎたかな~?デザートも美味しそうでしたが、今日はギブアップ!また、リベンジします!大食いの方にお薦めのレストランです!お味も良いですよ!
[PR]
by yumipe25 | 2008-03-06 22:55 | Restaurant(NY)

3月4日 Kay と日本語

I really enjoyed cooking with Kay. It was absolutely delicious!!
皆さん、既にお気づきと思いますが、先日から私は恥を捨てて一行だけ英語を書いています!本当に日本語で文章を書くのも苦手な私が英語で文章を書くって、どうやって???って感じで悩ましいです!で、いざ書こうとしても普段喋ってるような簡単な言葉しか私には浮かんできません!ちょ~う恥かしい!でも、これからも頑張って書き続けます!と言うのも Kay が日本語に目覚めて(きっと私の英語に見かねたかな?(笑)) PCに日本語の教材をダウンロード!これが、ひらがな、漢字、何でも読めるんで、「もしかしたら、私のブログもOKかも?」ってトライしたら、そのままの状態で開くではないですか!感激!で 「うぁ~!ミスティーだわ!あら、この写真の私はちょっとね~!この写真はOK!」ってな感じでとっても楽しんでくれて、その場でお気に入りに登録されちゃいました♪あはは・・・
そこで、Yumipeは考えました。一行でも英語を書けば、頭が良いKayなら何について書いてるか想像できるのでは???っと!この際、恥を捨てて頑張ります!皆さん、英語の書き方を教えて下さい~!宜しくお願い致します!マジで助けて欲しいです~!
さてさて、今日の第一の驚きは先日のヒヤシンスが予想以上に巨大化してた事です♪本当にビックリ!(笑)一週間でこんなに大きくなるんですね~!
b0101096_74587.jpg
そして、またまた今日もランチをご馳走になってしまいました~!Thank you♪今日のメニューはCuban' Sandwich with potato chips and apple/cole slaw です!
b0101096_751832.jpg
Cuban' Sandwich は Pitaパンを半分に切って薄い一枚のパンにし、その上にチーズ、ハム、ズッキーニをおき両方のパンを重ね、熱したフライパンに薄くオリーブオイルをぬり、パンを並べ、アイロン?を上に置きホットサンドにします!このアイロンが可愛いですよね!ちょっと欲しいかも♪
b0101096_754159.jpg
apple/cole slaw のドレッシングはオリーブオイル、バルサミコ、バジル、砂糖などをKayが適当にミックス!本当に彼女のドレッシングはいつも美味しい♪
そうそう、砂糖を取り出す際にKayが高い位置からトングを使って簡単に出し入れしたので、私も真似してお手伝い!!ところが、思ったより重くって見事に床に落としてキッチン中を砂糖だらけにしちゃいました!!とほほ・・・本当にごめんなさい!
b0101096_76657.jpg

[PR]
by yumipe25 | 2008-03-04 22:55 | Kay's Kitchen