トールペイントに囲まれた心地良い部屋は、穏やかな優しい時間が流れます!


by yumipe25
カレンダー

<   2009年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧

Second experience on the restraunt week in New York.
Gotham Bar and Grill こちらもSちゃんお勧めのレストラン!本当に美味しいし、雰囲気もいいし、Sちゃんに大感謝です!ありがとうね♪
b0101096_913052.jpg
今日もスープからスタートです!Clam Chowder って本当に美味しいですね!一口頬張るごとに幸せが身体全体に広がる感じで大好き♪ 貝もたくさん入ってました!
b0101096_921043.jpg
メインはお魚にするかすご~く悩んだのですが、鴨なんてなかなか食べれないと思い Mezze Rigatoni with Braised Duck !出てきた瞬間は予想と違って「えっ?」って思ったのですがソースが上品で、鴨も軟らかくってニコニコです♪
b0101096_9205811.jpg
お魚(Roast Haddock)もお友達のを一口“パック!”「美味しい~!」Haddockって白身で美味しいお魚なんですね!今度、買ってみます~!
b0101096_9211981.jpg
デザートはMacadamia Coconut Tart!さほど甘くもなくサイズもバッチリなのですが、横のクリームがバニラアイスだと思ったら、ちょっとサワークリームみたいな感じでガッカリ!タルトと合ってないと思うのですが、間違ったて事はないですよね?!お友達は全員揃ってGotham Chocolate Cake! これもしっとりで美味しかったです!またまた一口頂きました♪(にっこり♪)
b0101096_9214092.jpg
実は月曜日の夜から体調をこわし「行けないかも?」って半分あきらめてたのですが、この食べ物に対する執着心が見事に勝ち参加できました!(笑)お陰様で充実のレストランウィークでした!ありがとうございます♪
[PR]
by yumipe25 | 2009-01-29 22:55 | Restaurant(NY)
The restraunt week in New York City.
Gramercy Tavern はレストランウィークの中でも人気No.1だとか?ダメもとで電話を入れたら予約がとれちゃいました!(本当にラッキーだわ♪) すご~く混んでるのに周りの声が気にならないし、雰囲気もいいし、人気なのがわかります!
b0101096_12124747.jpg
さてさて、お料理ですが、一口食べた瞬間に全員「美味しい!」って笑顔になっちゃってましたね♪ 私はレモングラスが効いたロブスター入りのCauliflower Soup!
b0101096_1213682.jpg
ちなみにお友達は、Smoked Trout(写真奥) 、Shrimp Salad(写真手前) 「本当に美味しい!久しぶりのヒット!」と絶賛でした!
b0101096_1214033.jpg
メインは、お魚(Sea Bass)!ちょっぴりカレー風味?でも、レモン味?この味が魚& Soaghetti Sruashの食感とマッチして最高♪
b0101096_12142146.jpg
デザートも悩ましい!写真奥からMango Cheese Cake!Pecan Tart!Warm Chocolate Bread Pudding!どれも美味しかったけど、Warm Chocolate Bread Puddingは中途半端な感じがしたかな?ケーキでもチョコでもプリンでもなく、、、
b0101096_12144064.jpg
ちょっぴりお買い物を楽しんだ後、バスの時間まで Cupcake Cafe でお茶を!アメリカって感じのお店&このおじ様がとっても良い感じのお店です!
b0101096_1214479.jpg
カフェラッテも美味しかったし、カップケーキも思ったよりしっとりでGood!(Naoちゃんいわく、店の奥のショーケースに入ってるケーキはぱさぱさになってる時があるので、このカウンターに出されてるケーキを買うのがお勧めとの事!)
b0101096_12153370.jpg
今日は思いがけない収穫もあって本当に充実のマンハッタンでした!Naoちゃん、いろいろありがとうね!お陰様で楽しさ倍増でした!
[PR]
by yumipe25 | 2009-01-26 22:55 | Restaurant(NY)
Museum and Japanese B class cuisine tour in New York.
久しぶりにYっしーと一緒にマンハッタンです!
バスを降りるなり「お腹減ったし、先ずはラーメンかな!」って「マジ?」Yっしーってマンハッタンへくると必ず「ラーメン」って言い出すんですよ!(笑)
「今回は、めんくい亭にしようかな?」と言う事で、味噌ラーメン、坦々麺、半チャーハン、餃子(食べすぎじゃん?)からのスタートです!ラーメンも餃子も美味しいし、久しぶりにラーメン屋のチャーハンの味を楽しめて大満足!値段も良心的!
b0101096_3111818.jpg
食べた後は歩きましょ~!って事で5番街を抜けてセントラルパークを歩いてメトロポリタン美術館まで行く事に!歩きだして直ぐにバカラのスノーフレークが!年末に来れなかったので、まだ飾られててラッキー!
b0101096_9342234.jpg
セントラルパーク内にあるZooをチラッと見れるのですが、久しぶりにアザラシ(暢気な表情が大好き)を見る事ができ嬉しくなりました!(アザラシを見てる男性の表情も最高!)
b0101096_3115881.jpg
ここのリスは人に慣れてるし太ってるし我家の周りの野生リスとは違うわっ!写真のリスは肉眼では真っ黒に見えたんですが、写真ではちょっぴり茶色に見えますね!残念!
b0101096_3123231.jpg
Metropolitan Museum は広すぎて半日では回れませんね!っと言う事で年パスを購入!
今回、数々の素晴らしい作品の中で一番長い時間見入った、Willem Claese Heda のStill Lifeです!(まるで写真のようです!)↓↓↓
b0101096_3131322.jpg
そうそう「夢をかなえるゾウ」で有名になったガネーシャにも会ってきましたよ!(笑)
b0101096_3134277.jpg
夕飯は「モツ焼き」って言葉にひかれて「うどんのWest」に決定!ここって九州(福岡、佐賀)人ならご存知の「味のウエスト」のチェーン店なんですよ!モツ焼き、モツ煮込み、モツとキャベツの味噌炒め、はたはた(焼き魚)、餃子、竜田揚げ、と食べ尽したところで、
b0101096_319597.jpg
うどんとかき揚げ丼セットなんて注文!飲んじゃうと食べ過ぎちゃう我家です!久しぶりのモツも美味しかったし、ハタハタは脂がのってて最高だったし、なにより九州のうどんを食べれて嬉しかったです!表面はちょっとぬるっとしてるのにこしがあって美味しい!懐かしい味でした!
b0101096_3204561.jpg
都会の夜は賑やかでいいですね!何時まででも遊べそうです!(笑)
先日、話題になってた看板発見!「リコー」のこのモニターは電力を使わないエコモニターなんですって!日本の企業もいろんな所で頑張ってますね!素晴らしいです!
b0101096_324097.jpg
帰りのバスの中では爆睡!危うく降りそこなうところでした!(笑)
Yっしー、今日も楽しい時間をありがとう♪ ちょっと食べ過ぎたよね~!(笑)

めんくい亭
60 West 56th Street, New York, NY
(212)757-1642

うどんWest
150 East 46th Street, New York, NY
(212)922-9677

[PR]
by yumipe25 | 2009-01-24 22:55 | Restaurant(NY)

エチオピア料理(Mesob)

Ethiopian cuisine is yummy!
「エチオピア料理って食べた事ある?全部の料理を手掴み(パンを千切って具を掴む)で食べるのよ!この具が本当に美味しいのよ!」っと言う事で、今回はエチオピアン料理の Mesob へ!(店内はお洒落な感じ&独特な香辛料の香り!)
お料理は野菜&肉のサンプルセットでいろんな味を楽しむ事に!クレープ皮を厚くした感じのパン(豆が原料)は不思議な肌触り!
b0101096_8415224.jpg
これを一口サイズに千切って具をつかみ食べていきます!具は見た目はインドカレーに似てますが、味はちょっと違いますね!香辛料は効いてるけど辛くもないし、変な癖もない!一つ一つ味が微妙に違っていて表現できない美味しいさでした!(笑)
b0101096_8422198.jpg
エチオピアコーヒー!これには感激!コーヒー豆をローストして、客に豆の香りを確認してから入れてくれるんです!香ばしいイイ香りです♪
b0101096_8424668.jpg
この不思議な容器は熱も冷めにくいし、デザインもちょっと素敵です!注ぎ口の草みたいな物は、コーヒー豆が流れ出てこない為の物だとか??このコーヒーはブラックで飲んでも香ばしくって美味しいけど、ちょっぴりのお砂糖とミルクを入れると深い味わいになるというか?美味しさが増す気がしました!
b0101096_8443258.jpg
また一つ新しい経験(美味しい体験)ができ幸せなひと時でした!とっても美味しかったです♪
[PR]
by yumipe25 | 2009-01-21 22:55 | Restaurant

スキー(Camelback)

I have gone skiing after an interval of seven years.
な~んと7年ぶりにスキーへ行ってきました!もともと上手じゃなかったし、赴任した最初の年に行ったきり、その後は話題にもあがらなかったので「もう生涯行くことは無いだろう!」と思ってただけに自分でもビックリ!その月日を物語るかのごとくスキー靴は劣化し履けなくなってました!(笑)
スキー場まで家から一時間ほど西へ行くのですが、途中、途中、川が凍ってるのが見えて「外はどんな寒さなの?」って恐怖に!↓↓↓凍った川に雪が積もってます!
b0101096_11401729.jpg
Camelback はゲレンデの数も広さも素晴らしい!雪もさらさらで良い感じです!
b0101096_11411630.jpg
が、しかし、久しぶりというのは何をやるにも時間がかかります!こんなに動きにくかったけっ?ってな感じで滑る前から疲れちゃってるし、ちょ~うスーパー初級コースを滑ってるのに怖くってびびっちゃってるし、こりゃ駄目だ!って感じでした!もうちょっと上手に滑れるかな?って期待してたのでちょっぴりショック!年と共に「怖い!」が強くなっちゃて恐怖心のほうが勝っちゃうみたいです!とほほ・・・
何本か滑って休憩(お茶飲み)をしてたら外はすっかり真っ暗になってました!「これで近くに温泉があったら最高なのにね!」などと話しながらゲレンデを後にしたのでした!
b0101096_11415872.jpg
休んでる時間が多かったからか??さほど筋肉痛にもならなかったYumipeなのでした~♪
[PR]
by yumipe25 | 2009-01-18 22:55 | 生活&発見

大統領就任祝い♪

We had a celebration party prior to Mr. Barack Obama's inauguration!
「オバマ氏の大統領就任祝いの会を開くから参加してね!」っとBarbaraからお誘いの電話が入った!またまた楽しそうな企画で嬉しい♪
当日、Barbara宅へ行ってみると、ご近所さんが次から次へと集まってきて家の中は人、人、人、人でイッパイ!キチンもリビングもダイニングも人だらけ~!(40人位かな?)
b0101096_112857100.jpg
この会、Mr. Barack Obama がフィラデルフィアからワシントンD.C. へ行く途中、ここにも顔を出したという設定になってるらしく、等身大のオバマ氏の写真も準備され本格的!
b0101096_11315198.jpg
参加者全員の背中には政治家&著明人の名前が!(しかし、貼られた本人は自分が誰なのかわからないので周りからヒントをもらって当てなくてはならない!)ホント、いろんな遊びを考え出すな~!って感心しちゃいます!
b0101096_11323873.jpg
ワイン&チーズを頂きながら思い思いの時間を過ごすしてると、とっても大きなハムが登場!これがとっても美味しい!ハム大好きのYっしーは目がキラキラになってましたね!(笑)
b0101096_11332477.jpg
Barbaraのお陰で、アメリカ市民の新大統領オバマ氏への期待の大きさを感じる事ができた夜でした♪ 「Change!」全国民の願いです!
アメリカ人のご近所付合いも見れて、また一つ素敵な経験ができました♪ ありがとうございます!
[PR]
by yumipe25 | 2009-01-17 22:55 | 生活&発見

カレンダー(冬)

I painted one of the four season, winter part of the calendar.
我家のカレンダーはこの雪降る寒い冬になっても秋の絵のまま!
カレンダーて思った以上に季節感などを感じる物なのか?見るたびに不思議な感覚になっちゃうし、さすがに冬の絵に換えなきゃね!って心から思っちゃいました!
今回もMarjolein Bastinの水彩画を参考にアクリル絵の具で描いてみました!
窓越しに降る雪を見ながら雪景色を描くのって、しっくりくると言うか、とっても楽しかったです!やっぱり、私はこういう静かな時間が好き!(笑)
b0101096_8385551.jpg
可愛く出来上がり満足なのですが、外枠(文字など)との色合いが全く違ってて合わないのよね~!って、描く前からその事には気づいてたのですが、この絵(色)の気分だったのですよね~!さてさて、どうしましょうね!(笑)
[PR]
by yumipe25 | 2009-01-16 22:55 | トールペイント

どうしてこうなるの??

I made a silly mistake today, even though I know a careless person myself sometime.
私ってオッチョコチョイなところがあるな~!って思っていたけど、、、、
今日もやらかしてしまったのですよ!とほほ・・・・
「今日は冷え込んでるし、おでんでもコトコトと煮込みましょう~!」って夕飯の仕度をしてたのですよ!でね、牛筋、大根、こんにゃく、卵などを準備し、味付け開始!
ミツワで売ってる「紀文のおでんセット」の中に液体の「おでんの素」っていうのが入ってるのですが、これを使っちゃうと真っ黒なだしになっちゃうので、適当に自分で味付けすることに!
ちょっぴり煮込んだところで、味を整えて、おでんセットの練物を入れよう!と、お味見!
たらっとみりんが入ると美味しいかも?って思い一垂らし!その瞬間、ぷ~んとお酢の匂いが?「えっ?」って、手に持ってるビンを見て愕然!ハイ!何がどうなったらこんな失敗をするのか?お酢を入れちゃったんです!とほほ・・・・
味も大変身!こりゃ~いかん!おでんじゃなくなる!(悲しい~!)
液体を全て捨て、新たに煮込みなおしです!気力を失った私は、真っ黒になるおでんの素をありがたく使わせて頂きました!おでんセットの練物も無事に入り、なかなか美味しく出来上がったとさ~!
ホント、今日は自分のドジ加減が嫌になっちゃいましたよ~!とほほ・・・
みりんと酢の蓋を一緒の色にしちゃったのが、この失敗の原因かと思いますが、、、、
は~!情けない!
[PR]
by yumipe25 | 2009-01-15 22:55 | 生活&発見
Do you know how to remove the wax of the candle from this table cloth?
アメリカの人ってテーブルセッティングが上手ですよね!その際に必ず使われてる物がテーブルクロス&キャンドル!でも、テーブルクロスにキャンドルからロウが零れ落ちた際にどのように処理してるのだろ?って思った事はありませんか?生活の知恵はKay&Nancyに聞くが一番!って事で聞いて参りました~♪ ↓↓↓汚れたテーブルクロス!
b0101096_8254712.jpg
な~んと、温めたアイロン&ブラウンバックを使うのですよ!(この際、テーブルクロスの下にもブラウンバックを敷いて下さい!私はうっかり忘れてアイロン台を汚しました!とほほ・・・)
b0101096_8263122.jpg
すると、ブラウンバックにロウがついてくるではないですか!素晴らしい!
b0101096_827683.jpg
完璧!ってほどではないのですが、気にならない程度になりました!満足!!
b0101096_8273142.jpg
今回もまたまた素敵な知恵をありがとうございます♪
[PR]
by yumipe25 | 2009-01-14 22:55 | 生活&発見

The Salvation Army

Good by to our old TV!!
The Salvation Army に我家の思い出のTVを寄付する事になったものの、なんだかんだとピックアップの手違いがあり(先週木曜日は待ち惚けでブチ切れのYumipe!)今日、無事に運ばれて行きました~!あのTVがまた誰かのお役にたちますように・・・・
b0101096_81249.jpg

[PR]
by yumipe25 | 2009-01-13 22:55 | 生活&発見