トールペイントに囲まれた心地良い部屋は、穏やかな優しい時間が流れます!


by yumipe25
カレンダー

<   2010年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧

趣味(寿司)

久しぶりに「趣味」でお寿司です~!
アンキモ!寿司屋に行くと必ず注文!(コレステロールが心配!でも、美味しいのよね!)
b0101096_1185575.jpg
店長のお勧めのトロのあぶり焼き?焼き加減もよく、香ばしい感じが最高!美味しいです!
b0101096_1191913.jpg
刺身盛り!鯵が珍しい食べ方です!この薬味がいい感じ♪
b0101096_1194360.jpg
寿司は貝柱が一番美味しかったな~!
b0101096_120357.jpg
アンキモ&牡蠣も不思議な感じだけど美味しいのよね♪
b0101096_1202871.jpg
ご馳走様でした。贅沢させて頂き幸せ!美味しかったわ~!

趣味
30 S.Doughty Avenue
Somerville,NJ 08876
℡:908-526-8596

[PR]
by yumipe25 | 2010-01-30 22:55 | Restaurant
今週からマンハッタンでもレストランウィークがスタートしました。わ~い♪
お茶のお仲間と一緒に Butter へ行って参りました!楽しかった♪
ポート・オーソリティ・バスターミナル着でマンハッタンに入り、写真などを撮りつつお店に向かったのですが、お天気も良く、暖かくって最高のお散歩日和でしたよ~ん♪
フラット・アイアン・ビル(1902年築)5th Ave. と Broadway の交差している三角エリアに建てられてるので実に目を引きます!
b0101096_0114530.jpg
2年ぶりに行ったButter は、お店の雰囲気が変わっててちょっとビックリ!前回はもうちょっと薄暗くってエレガントな印象だったのに、今回は店内が明るくなり過ぎて安っぽい印象になったような?気のせいかしら?!お味は美味しいのだけど以前よりほんの少しコッテリになったような気がしました。(私が年を重ねた分、味覚が変わってたりして?怖い~!)
とは言え、楽しいお仲間と頂くお食事は美味しいですね~!幸せ♪
私が選んだお食事は、
前菜は、エビのラビオリ:ホワイトソースとラビオリがいい感じにからんでて Good!
b0101096_0132379.jpg
メインは、子牛:柔らかくってお味もいい!これは、Yっしーが大好きだと思う!
b0101096_015276.jpg
デザートは、プディング:美味しかったのですが、ダークチョコレートのプディングを想像して注文したので、想像と違いすぎてビックリ!
b0101096_018710.jpg
食事の後、少し時間があったので、メトロポリタン美術館のBronzino展(Drawing)を覗いてきました。
b0101096_028487.jpg
先日、来場者によりピカソの絵(役者)が損傷した事もあって絵の前にロープが、、、
b0101096_0283031.jpg
美術館の中で中国人の画家数人が絵をそっくりに描いてました!これって?OK?なんですか???
b0101096_0285740.jpg
b0101096_0292680.jpg
しかし、上手に真似てますよね!(感心)
今日も、たくさん笑って、美味しい物を食べて、素敵な絵を見て幸せな一日でした~!
[PR]
by yumipe25 | 2010-01-27 22:55 | Restaurant(NY)

初釜

初釜です!っと言っても、初めての事で、それが何なのか?どうしたらよいのか?わからないまま参加致しました。私以外は、全員お着物でそれはそれは華やかです。(「写真は後にして下さい!」っと注意されながらも撮った一枚です!先生、スミマセン!)
b0101096_9125846.jpg
お稽古に通いだしてから痛感するのが、自分の教養の無さです。茶道の世界には、華道、書道、着物の着付けなど、日本の文化の全てが必要なのです。その事には、驚くばかりです!独身の頃に着付け&華道(池坊)を少々やったのですが、今の私に何も活かされてないのはなぜでしょう??困ったものです!(苦笑)

この初釜で先生がもてなして下さったお食事(見た目も美しく上品で美味しい♪)などを頂きながら「お茶の先生はお料理も上手なのネッ!」っと、ただただ先生の事を尊敬し憧れる私です。今日は、おもてなしの心を学びました。ありがとうございます。
お濃茶、これには驚きました。お抹茶をたっぷり使って点てるので濃厚でカテキンがイッパイって感じです!これは、本当に贅沢ですよね♪
お菓子も季節感がイッパイです。先生の手作り和菓子(花の兄(梅)四季の花の中で他の花に先がけて咲くからだそうです!ちなみに最後に咲く花は、 花の弟(菊)です。)、虎の落雁、椿の落雁、虎のマークが入ったお煎餅などなど、、、とっても幸せ♪ ありがとうございました♪

こうして素敵な時間を過ごした私達ですが、悲しい事に、この初釜が最後のお稽古となりました。先生がご帰国なさる事になったのです。出会っては別れる!悲しいけど駐在員の定めです!
引越し前で本当に忙しい時だと思うのに、このような素晴らしいおもてなしが出来る先生って凄い方だな~!って、またまた惚れてしまいました。憧れの女性です。この素敵な出会いに感謝したいと思います。
先生、短い間でしたが本当にお世話になりました。ありがとうございます。
先輩方とは、これからも何かでご一緒できますように・・・・
b0101096_9242124.jpg

[PR]
by yumipe25 | 2010-01-26 22:55 | 茶道

ボーリング

一年ぶりのボーリングです。今回はHanver Lanes Bowling(Rt.10)へ!行ってビックリ!素敵なおじいちゃん達で賑わってるんですよ!本当に20レインが彼らに占領されてました。冬場はゴルフの代わりにボーリングをやる人が多いって本当なんですね!
b0101096_4495744.jpg
私達(Nancy,Kathie,Patti,Dana)も3ゲームほど楽しみました。トータルスコアで一番はPattiで、ハイスコアはKathieの158!素晴らしい!えっ?私ですか?ストライクはもちろん、スペアもなかなかとれなくって苦戦!(107、112、101)
ボーリングの後は楽しいお食事です!Panevino Ristorante (Italian Restaurant) へ!私って美味しいと思うと同じメニューを毎回注文しちゃうんですよね~!今回もブラックパスタを注文!スパイシーで美味しいですよ♪
b0101096_4503027.jpg
ゴルフができない季節でも皆と集まって楽しいひと時が過ごせ幸せです。ありがたいな~♪

Panevino Ristorante (Italian Restaurant)
637 West Mount Pleasant Avenue
Livingston, NJ 07039-1609
℡:(973) 535-6160


Hanver Lanes Bowling
119 Route 10E
East Hanover,NJ 07936
℡:(973)-887-1400

[PR]
by yumipe25 | 2010-01-22 22:55 | Restaurant

Jets !頑張れ~!

ニューヨーク Jets が今年は強いですね!11年ぶりにチャンピョンシップまでたどりつきましたね。彼らの練習場が2008年から、この町(Florham Park) にあるからか??町中の電柱にはJetsの旗が掲げられ、町をあげての応援ムードです。
b0101096_5255357.jpg
Trader Joe's の試食コーナーもJets応援ブースのようになっちゃって、そこで働く女性も「私もJetsファンよ!」って嬉しそうに話しかけてくれたりと、とっても盛り上がってます。(笑)
b0101096_5262115.jpg
ここまできたら頑張って24日の試合に勝ってSuper Bowl にでて欲しいです~!Jets !頑張って~!応援してます♪
[PR]
by yumipe25 | 2010-01-21 22:55 | 生活&発見
2010年、最初のトールペイントのチャプターミーティングは長かった~!ランチョンの会場の事やら、セミナーの事やら、寄付の事やら、それはそれは、いろいろな話合いで記憶が・・・・
ミーティングの後は、豆のような形の木の実?に絵をつけると言う事でしたが、
b0101096_13195762.jpg
私は誰かがべた塗りの途中でチャプターに寄付した板(パターンパッケージ無し)が、なぜか、とても気になったので、それを仕上げる事にしました。(基本的に自分の好きな事をやっていい時間なので問題なしです!)
描き出して直ぐに気になったのが、ドレスの途中から出てる丸い部分「???」で「この板を寄付した人は、絵を裏返しに写したことに気づいて描くのをやめたんだな!」って思いながらも色を塗り続けてると、次は「顔が大きすぎる!」っと思い、少々、お顔を小さくしてみたり、、、気づくと2時間が過ぎてました。髪、顔、羽などになんとなく立体感がでたところで今日は終了です!変なでっぱり部分はGerryがカットして下さるそうなので、この作品は、ちゃんと仕上げて、今年のランチョンの景品に寄付します!
b0101096_13225543.jpg

[PR]
by yumipe25 | 2010-01-19 22:55 | トールペイント

車でマンハッタン!!

「お天気も良いし、ラーメンを食べにマンハッタンまでドライブしようか?」って、Yっしーからのお誘いです!もちろん喜んでOKで~す!
我家からマンハッタンまでフリーウェーが混んでないと35分で行ける事に感激!(ちょ~う近いじゃん!)右手に自由の女神を見ながらのドライブも最高!
b0101096_24648100.jpg
Hollandトンネルを抜けるとマンハッタン!車の中ならの景色って、また違ってていいですね!
b0101096_247984.jpg
今日の食は「九州」がテーマだとか?で、Yっしーが選んだラーメンは熊本ラーメンの寺川!
b0101096_2472917.jpg
ラーメンの味は三種類(とんこつ(寺川)、味噌、醤油)あり、我が家は、寺川ラーメン&餃子セットと寺川ラーメン&チャーハンセットを注文!ラーメンは、かな~りこってり(とんこつラーメンで育った私もビックリ!)!ラーメンの具の煮卵が美味しい!餃子は我家ではかなり好評!美味しい♪
b0101096_2475249.jpg
車だと楽でいいですね!Long Island を右手に見ながら一気にアッパーに上がって、クロイスターズ美術館へ!ここは、建物そのものが美術品って感じで柱の一本まで鑑賞下さい!
b0101096_2483256.jpg
館内は中世の修道院の遺物が展示されてます。
b0101096_2492353.jpg
建築の彫刻(ゴシック)は素晴らしく中庭なども春から夏だったら綺麗なんでしょうね!枯れた草木を見ながら想像した私です!
b0101096_250989.jpg
美術館の駐車場から街が見下ろせるのですが、屋根が全部真っ白に塗られてる事にビックリ!(地球温暖化対策の為なんですって!)
b0101096_2505273.jpg
バカラのスノーフレークって真下で見るととっても大きくってビックリ!
b0101096_251386.jpg
タイムズスクエアは今日も人、人、人!ここに来るたびに「都会だな~!」って思っちゃいます!(笑)
b0101096_2521897.jpg
ハドソンリバー沿いをドライブして、夕飯は博多トントン(モツ鍋)へ!
カンパチの刺身サラダ(海草、玉葱、ニンニクチップなどが盛合わせになっててボリュームにビックリ!味も美味しい♪ )豚足のポン酢和え(玉葱、ゆず胡椒でさっぱり食べれて美味しい!)
b0101096_2525526.jpg
手羽先唐揚げのゴマダレ味?私は美味しいと思ったのですが、Yっしーはゴマが喉にむせる感じがして苦手!だったらし!
b0101096_2533539.jpg
モツ鍋はスープが赤(豚足だし、ピリ辛)と白(鶏、鰹のだし)とあって、今回は赤を注文!上にのった餃子の皮が気になったけど、これが意外にももちっとした食感で美味しい♪
b0101096_2541530.jpg
煮立ってきたらトントンガールズ(Yっしーが勝手にネーミング)が仕上げてくれます!
b0101096_2544323.jpg
鍋を美味しく食べ終わったら、〆にチャンポンですよね~!いや~!美味しかった♪ お腹イッパイだわ~!幸せだわ~♪ このお店にはまた直ぐにきちゃいそうです!かな~り気に入っちゃた♪
b0101096_2552163.jpg
帰りも40分弱で家に到着!車でマンハッタンって楽でイイですね!今日も本当に楽しかったわ~!ありがとうね♪

寺川ラーメン Terakawa Ramen
Manhattan
18 Lexington Ave, New York, NY 10010
Lexington Ave (22nd & 23rd St), NYC

[PR]
by yumipe25 | 2010-01-16 22:55 | Restaurant(NY)

鍋の季節!

鍋って美味しいですよね~!身体が温まるし、沢山の野菜が食べれるし、最高です♪
豆乳鍋、カレー鍋、いろんな鍋が流行ってますが、我家ではシンプルな蟹鍋が人気です!
b0101096_2347403.jpg
鍋だと、Yっしーも喜ぶし、私も楽ちんで嬉しい♪
[PR]
by yumipe25 | 2010-01-12 22:55 | Cooking

肉汁

今日は、日本は成人式だったようですね~!おめでとうございます。
私の可愛い甥っ子も成人ですよ!時が経つのって本当に早いですね~!小さくって可愛かった彼も今では立派な大人に!おめでとう♪ これからも頑張って自分を磨くんだよ~!

っと、本題に入ります!
これなんと読みます!
「肉汁」
先日のトールの際に食べ物の話から、この読み方の話になりました。
私も含めて、ほとんどの人が
「にくじゅる」っと言ってたのですが、
な~んと正解は
「にくじゅう」だったんですよ!
こんな風に間違って使ってる日本語って多いんだろうな~!っと思った出来事でした。
[PR]
by yumipe25 | 2010-01-11 22:55 | 生活&発見

洗車機の中へ!

普段我家が行ってるルート10の洗車場は、車から出て店内で出来上がりを待つのですが、飲茶の帰りに行ったルート46の洗車場は、自分も車に乗ったまま洗車機へ入っていきます!面白い♪(料金も少し安い!)
先ずは、おじさんが自動霧吹きで液体を車の前と後ろにふりかけます!
車は自動で前に進み、泡泡石鹸が全面に飛んできたと思ったら、ローラーの中へ!
b0101096_23262256.jpg
その後、長いゴムのような物が全面で動いて
b0101096_23271577.jpg
一気に水で洗われ、ワックスがかかって、
b0101096_23283179.jpg
エアードライヤーで一気に水を吹き飛ばし、洗車機から脱出!
b0101096_2329116.jpg
外で仕上げの拭き上げをしてもらったら終了です!
先日からの雪で汚れてた車が綺麗になってスッキリした気分だわ~♪
[PR]
by yumipe25 | 2010-01-10 22:58 | 生活&発見