人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トールペイントに囲まれた心地良い部屋は、穏やかな優しい時間が流れます!


by yumipe25
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

11月23日 Thanksgiving

Thanksgiving (11月の第4木曜日)その昔、Pilgrims(巡礼者)がイギリスからアメリカへと渡ってきた際に、寒さの厳しい冬の生活に困っているのを現地人であるアメリカンインディアンが助け、その時の感謝とお礼に翌年、自分達が収穫した物をインディアン達にご馳走した事から始った行事のようです。食べ物はターキー、ポテト、コーン、パンプキンパイ、クランベリーソースなどかな??この食事は、親から子へと代々引継がれていくそうです。日本で言う、お節料理みたいなものでしょうか?ねっ?!と言うことで、今夜は友人のお宅で伝統的なお料理を頂いてきました。
11月23日 Thanksgiving_b0101096_2491581.jpg
ターキーの丸焼きを見た瞬間は、大きさにギョッとしましたが、カットされたお肉は柔らかくって臭味もなく美味しかったです。(朝締めの新鮮なターキーを農場から買ってきて直ぐに調理するので臭くないそうです!)息子さん作のグレービーソースはマッシュールームが入っていて、とってもいい味でした。その他のお野菜(特にスウィートポテトはナッツとの相性が良い感じで何個でも食べれそうでした。)、クランベリーゼリー(これはデザートではないそうです!)などもさっぱりして美味しかったな~♪そして、デザートはパンプキンパイ&ナッツアップルハニーケーキ(「お腹イッパイだから、小さめに!」て言ったのに、このおおきさだったのですよ。(笑)サイズの基準が違うのかな?)
11月23日 Thanksgiving_b0101096_250846.jpg
全て手作りの美味しい料理♪たくさ~ん食べて、心地良い会話に眠気が。。
11月23日 Thanksgiving_b0101096_2494697.jpg
な~んと、ターキーを食べると眠くなるそうなんです。(そう言えば、Tomoがスカイップでそんな事言ってたな~!)皆さんがおっしゃるには、ターキーの体内にはメラトニンがあるそうで、それが眠気を誘うみたい?確かに、食後は全員、ボ~!として、なんだか眠そうな顔だったかも??
家も立派で素敵でした。暖房はお湯を循環させる事で温度を保ってるそうです。暖かかったな~♪(雨だったからか?4時過ぎでこんなに暗いのです!)
11月23日 Thanksgiving_b0101096_253258.jpg


フレッシュターキーのお店
Ashley's Turkey Farm
Hillside Avenue
Flanders, NJ
973-584-7578
by yumipe25 | 2006-11-23 22:55 | Kay's Kitchen