人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トールペイントに囲まれた心地良い部屋は、穏やかな優しい時間が流れます!


by yumipe25
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

7月28日 スイス (4日目)

またまた同じようなメニューの朝食で、パン大好きの私は何個も何個も食べちゃって朝からお腹イッパイの日が続いてます。あはは。。。
7月28日 スイス (4日目)_b0101096_12123883.jpg7月28日 スイス (4日目)_b0101096_12125916.jpg
ユングフラウ鉄道(登山鉄道)に乗って標高3454mのユングフラウヨッホ(Jungfraujoch)へ出発!1895年には、この険しく高い岩山の上まで電気鉄道を通す計画があったと言うのですからスイスって凄いですよね!計画から16年の歳月を経て完成!明治時代に電気鉄道ですよ!スイスの人達って素晴らしい♪尊敬です!お陰様で楽々と山頂付近まで行く事ができ感謝です♪
クライネ・シャイデック(Kleine Scheidegg:2061m)までは電車の中からグリンデルワルトの町を見下ろしたり、山々の景色などを楽しめます♪
7月28日 スイス (4日目)_b0101096_12181060.jpg
この駅で乗り換えた後はトンネルの中をひたすら登って行き、途中、二箇所でそれぞれ5分間停車するので、列車を降りて窓越しに外の景色を楽しむ事ができます。一つ目はアイガーヴァント(Eigergletscher:2865m)アイガー北壁のど真ん中で、沢山の登山者達の命を奪った岩の壁がそびえ立つ姿を目の前で見ることができます。そして、そのまま下を見下ろすとゾ~ってするくらい小さく小さく町が見えます。
7月28日 スイス (4日目)_b0101096_12183974.jpg
二つ目はアイスメーア(Eismeer:3160m)ここで初めてユングフラウ連山の美しい氷の世界を目にします。「うわ~!綺麗!」って声がいろんな所から聞こえてきます。キラキラ輝く景色に感動しますよ!
7月28日 スイス (4日目)_b0101096_12191788.jpg
終点ユングフラウヨッホ駅は岩山の中です。。凄すぎる~!
7月28日 スイス (4日目)_b0101096_12233135.jpg
駅構内(とっても近代的で綺麗でカフェ、売店などがあります!)を通って、エレベーターでスフィンクス・テラスへと上がると、なんとそこは標高3573m!メンヒ(Monch:4107m)ユングフラウ(Jungfrau:4158m)などの山々の頂上が真横に見えます!迫力です♪雲が自分よりも下に見えるのが嬉しく思えちゃいました♪(写真の山はユングフラウです。)
7月28日 スイス (4日目)_b0101096_7365653.jpg
世界遺産でもある巨大なアレッチ氷河(Aletschgletscher)は「何処まで続くんだろう?」って思うほどの長い長い氷の道が目の前に広がります♪
7月28日 スイス (4日目)_b0101096_7373255.jpg
この景色は曇ってると何一つ見ることができないそうです。お天気に恵まれて本当にラッキー!
エレベーターで構内に戻りプラトー(Plateau)へ、真夏に銀世界を見れるって贅沢な気分です♪しかも、雲がとっても近いです!スイスの国旗の前でまたまた記念撮影!パチッ!
7月28日 スイス (4日目)_b0101096_738481.jpg
次は氷の宮殿(Eispalast)へ!これって、氷河の中だったりするのかな?壁も床も全てが氷でしかも青白く光ってます。氷の彫刻のギャラリーになっていて綺麗ですよ~!別世界ですね!
7月28日 スイス (4日目)_b0101096_7383964.jpg
帰りは「今から下界へ降りちゃうんだ~!」ってな気分になってました。
7月28日 スイス (4日目)_b0101096_7412564.jpg
さてさて、今度は雲の上とは別世界のルツェルン(Luzern)へ!とってもお洒落な都会へきた気分です。ヨーロッパって素敵♪
7月28日 スイス (4日目)_b0101096_7422980.jpg
週末だからか?人、人、人、こんなに何処から人が来たの?ってくらい何処へ行っても込んでます。特にフィーアヴァルトシュテッター湖(Vierwaldstattersee)の周りはマーケットが開かれてるようで大賑わいでした。ホーフ教会(Hofkirche)1640年物のパイプオルガンが素晴らしい!と言うことでしたが私達は車の中から「あれだ~!」って指差して通り過ぎちゃいました!
ライオン記念碑(Lowendenkmal)スイス兵の慰霊碑で体には矢が刺さり、とっても悲しい顔をしてました。
7月28日 スイス (4日目)_b0101096_7431353.jpg
ムーゼック城壁(Museggmauer)ルツェルンの町を敵から守るために作られた保護壁です。今から600年以上も昔に造られたとは思えないほど町の中に溶け込んで素敵でした。
7月28日 スイス (4日目)_b0101096_7434253.jpg
カペル橋(Kapellbrucke)お花が飾られ可愛い橋ですが、実はこれも敵から町を守るための城壁の一つなのです。
7月28日 スイス (4日目)_b0101096_7441376.jpg
三角の屋根の部分に110枚もの絵が飾られていて絵を通して聖人の歴史を感じる事ができます。
7月28日 スイス (4日目)_b0101096_7444083.jpg
カペル広場(Kapellplatz)の噴水は待合せ場所にいいかも?中世からスイスってハイカラだったんですね♪建物の全てが絵になりますね♪
7月28日 スイス (4日目)_b0101096_7513338.jpg
若者で賑う旧市街を「石畳の道っていいな~!」などと思いながらぶらぶら歩いたのですが、ちょっとした迷路のようでした。方向音痴の方はご注意下さい!これマジですよ~ん!あはは。。
7月28日 スイス (4日目)_b0101096_7522682.jpg
もっと、もっと、町の中を歩きたかったのですが、今夜のホテルを目指してチューリヒ(Zurich)へ移動です。スイスって本当に美しい国ですね。美味しい空気を沢山吸って、綺麗な景色を堪能して優しい気持ちになれました!(笑) しかし、物価は高いですね!スイス産のチョコレートがスイスで買うよりアメリカで買ったほうが安い!なぜ?ビックリです!(なんでも雇用賃金が高いので必然的に物価が高くなるそうです!)駄菓子が大好きな私はスイスの駄菓子を買ってみました。中でも赤い箱のチョコレートは「このチョコがマイルドで一番美味しいからね!お勧めですよ!」って、かな~りお歳を召されたおばあさんの一押しの品です。おばあさん!貴重な情報をありがとうございます♪
7月28日 スイス (4日目)_b0101096_7553252.jpg
楽しい時間はあっという間に過ぎちゃいますね!明日はニュージャージーへ帰ります♪最後になりましたが、「Yっしー♪素敵な旅をありがとう!本当に感謝の気持ちでイッパイです~♪」
by yumipe25 | 2007-07-28 22:55 | イベント(旅行)